gypsy-warabi

そこが入口

はてなぶろぐ無料版のスマホ表示を通常に戻す

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり


f:id:gypsy-warabi:20221011153737j:image

はてなぶろぐを始めてみて、ブログを書くのにこんなに苦労するとは思わなかったというのが正直な感想だ。

これまでいくつかのブログサイトやSNSワードプレスなどを使ってきたが、スマホ(携帯)で出来ることの範囲の狭さや扱い辛さは群を抜いているように思う。

一つの記事を書くのにアプリを開いたり、スマホ版を開いたり、PC版に切り替えたり。それぞれに出来る事が異なるので、その行き来で疲れて書くこと自体が億劫になってくる。

そして極めつけはスマホ表示時のアイキャッチ画像の小ささだ。

f:id:gypsy-warabi:20221011154633j:image

せっかく時間をかけて画像編集アプリでアイキャッチ画像を作ったにも関わらず、正方形で見切れてしまう。

それならレスポンシブデザインで、スマホとPC版の表示を一緒にしてみようとすると、画面全体にどデカいアイキャッチ画像と文章がツラツラと表示されてお腹いっぱいになってしまう。


f:id:gypsy-warabi:20221011160715j:image

それなら、と思い、アイキャッチ画像の下に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【続きを読む】

を入れてみようとするが、はてなぶろぐアプリの装飾には「続きを読む」は搭載されていない様なので、モバイル版で装飾を入れにいかなければならない。


f:id:gypsy-warabi:20221011155550j:image

文章の羅列はなくなってややスッキリとはしたが、一つ一つの記事の間にタグやシェアボタン、広告が都度入って見にくさが半端ない。

ページ内にごちゃごちゃとしたゴミ屋敷感が漂っており、自分のブログでありながら、こんなブログ見たくないな、と毎回思っていた。

はてなぶろぐ無料版でも、トップページをサイト型に変える方法があると知った。

やり方を紹介している方が多くいたので、自分もいじってみようとしていたが、トップページからいきなり記事一覧を表示することは無料版では規約違反だそうだ。

規約違反をしないラインでトップページに独自のページを表示する方法を紹介している方もいたが、記事一つ書くのに苦労するのに、これ以上労力を費やすことを諦めた。

結局、無料版で出来ることの限界を感じて有料版に移行するのだろう。


f:id:gypsy-warabi:20221011154633j:image

レスポンシブデザインを止めて、通常の表示に戻したことでやや落ち着いたが、今度はアイキャッチ画像を正方形で表示される事を考えたものにしなければという課題がまた出来てしまった。

かといって、正方形のものをアイキャッチ画像にしてしまうと、今度はPC版の時に記事内の画像サイズとの差でヘンテコリンな見た目になってしまう。

そして、レスポンシブデザインにしていたのはスマホ版ではアーカイブが表示されないから、という理由もあった。

元に戻したことでやっぱりアーカイブは消えてしまった。CSSも無料版では入れられない、はて困った。

せっかく気になるブログを見つけて、だいぶ過去の記事も見てみたいとなっても、アーカイブがないので探すのを諦めてしまう。だからといってスマホからPC版を開いてまで見るか?といったら見ないだろう。

せっかく記事を書き溜めてこられた方達の、過去記事にたどりつけないもどかしさがある。

 

ちょっと心が折れそうである。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
jQuery