gypsy-warabi

そこが入口

大阪の巻。の味は?似たようなお菓子もあるけれど【大阪土産】

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

大阪土産に「大阪の巻。」というお菓子をいただいた。

初めて目にする土産物だが、大阪といえば?と考えてみても、なかなかピンとこないものである。

過去、有名な豚饅と、たしかチーズケーキも自分用に購入したことはある。

しかし、土産として何を買った事があるか記憶にない。また、何をもらったかもいまいち覚えていない。

きっと大阪の土産物はバラエティーに飛んでいるので、定番が思いつきにくいのだろう。

大阪の巻。

写真は既に包装紙を剥いだ状態。

大阪城通天閣など名所が描かれている。

「新名物」と書いてあるが、わりと新しい大阪土産なのだろか?

クリーム入りバウムクーヘン

大阪の巻。とはどんなお菓子なのか?

「クリームが入った一口サイズのバウムクーヘン

厳選された材料を使ったソフトな生地を幾重にも丹念に焼き上げ、バニラクリームを入れた味わい深い一口サイズのバウムクーヘンです。

          公式サイトより

包を開くと、たまご焼きの様な良い焼き色のバウムクーヘンが。

クリームがフィルムに張り付いて見た目には宜しくないが、それだけたっぷりのクリームが入っているということだ。

高さ5cmほどの大阪の巻。。

生地が層になり、しっかりとバウムクーヘンの姿をしている。

大阪の巻。の味は?

写真を見ての通り、意外にも(失礼だが)あっという間に食べてしまうほど美味しい物だった。

程よいサイズと厚み、生地の水分量とクリームの控えめな甘さが、ちょっと甘い物を口にしたいなという時にちょうど良い。

バウムクーヘンは空気に触れるとパサパサしがちだが、クリームのおかげかややしっとりとしている。

1つずつ個包装されているので、大人数向けの土産にも良いだろう。

似たようなお菓子

食べながら、似たような物は沢山あるよな、と思い調べてみた。

などなど、一口サイズのバウムクーヘンは各地の名産品などと組み合わせて数多く販売されている。

きっと、お土産として製品化しやすいタイプのお菓子なのだろう。

やぶ屋

この大阪の巻。を販売しているのは、大阪にある「やぶ屋」という会社。

「新しいものにチャレンジする志を大切に」大阪の土産物などを作っているそうだ。

バリエーション

  • バニラクリーム
  • 抹茶
  • チョコバナナ

チョコバナナが気になる。

まとめ

大阪土産「大阪の巻。」は、高級感などを求めるタイプの土産ではないが、個包装で配りやすい。

土産物にありがちなクッキーよりは確実に喜ばれるお菓子なのではないか?と思う。

似たようなお菓子(土産)が全国に存在するが、大阪の巻。はそれはそれとして美味しいお菓子だった。

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

 

jQuery