gypsy-warabi

そこが入口

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンとフェザーどちらが暖かいの?羽毛と羽根

寒くなり、手持ちのダウンが重宝している今日このごろ。 「水鳥さん、ありがとう」と思うことはそうそうないが、冷え込んだ日にはその有り難みを実感する。 さて、ダウンといえばダウンジャケットやダウンコートの事をイメージすると思うが、ダウンとはいっ…

【断捨離】ダウンの断捨離は止めたほうがいい理由

断捨離シリーズの中でも特に伝えたかった事が今回の話。 一つ前の記事に【断捨離】衣類の断捨離で後悔しないためにを書いたが、その中に書ききれなかった事をこちらで紹介。 〜2019年師走のこと〜 友人に「ダウンとカシミアは手放さない方がいい」と伝えた。…

【断捨離】衣類の断捨離で後悔しないために

断捨離をして後悔をしている人は時すでに遅しだが、これから断捨離をしようとしている人はちょっと待った! 今すぐ捨てたい衝動に駆られているかもしれないが、衣類を掴んでいるその手をコーヒーカップに移し、一呼吸おこう。 ここでは、衣類の断捨離でとん…

【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[ハンガー編]

断捨離で大量の衣類を処分したあと、クローゼットや衣装部屋は思い描いた通りになっているだろうか? これまでギュウギュウに詰まっていた収納ケースやハンガーラック。 衣類の数が減ったことで、一見スッキリしたように感じるもの。 それなのに、なんだか落…

【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[文房具編]

私が今回の断捨離で特にテコ入れしたのが文房具類。 変化を実感しにくい物ではあるが、これらをやっと断捨離出来たことで引っ掛かりが取れたような気持ち良さを感じることができた。 ▲関連記事▲【車内の断捨離】いつか使うかもと置いているその荷物、本当に…

【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする

「ぼちぼち断捨離」シリーズの肝である今回。 断捨離をしながら物を「買い替える・買い足す」という、もはや断捨離とはいえないような事を行ったわけだが、これが予想以上の満足度を得られたのでその様子を紹介しようと思う。 断捨離後に後悔した経験のある…

【断捨離】瓶入りキャンドルの捨て方

捨てようと思ってから実際に処分するまでに時間が掛かったものの1つ、キャンドル。 綺麗な色をしたものから可愛い形をしたもの、アロマの香りがするものまで色々なキャンドルがあるが、私には謎の雑貨であるキャンドル。 タバコや仏壇の蝋燭に火をつけるのと…

【断捨離】ヘアワックスの捨て方

久しぶりの断捨離がほぼほぼ終わった。 この断捨離中の序盤に取り掛かったのが、捨て辛いゴミの処分。 使い終わった調味料などはプラスチックの蓋をとり、シールを剥いで中身を洗って捨てれば良い。 しかし、食品ではない中身が入ったままの燃えないゴミとい…

【断捨離】何から始める?順番は?買い替えと買い足し

何から始めたらいいのか? 断捨離とは物を捨てることだけを意味するのではないし、物を持たないことではない。 断捨離のやり方や心得は提唱者や実践者が著書やネットで詳しく解説しているので、ここでは断捨離の「捨」にあたる部分、私が行ってみて良かった…

【断捨離】片付けのサインとタイミング

10月の半ば、そろそろ部屋の片付けもしたいとは思っていたのだが、まだ半袖の出番があったので手を出せずにいた。 一度始めてしまうと大掃除が始まり一大イベント化してしまう。 普段から少しずつ掃除や片付けが出来ていればこんな徒労もないのだろうが、そ…

【断捨離】何度も断捨離を行っている原因

車の片付け(断捨離)を始まりに、庭の片付け、そしてついに部屋の片付けに着手した。 もう何度目だろうか。 私はこれまでの人生において、断捨離といわれる行為を幾度となく行ってきた。 引っ越しを機に始める人もいれば、人生の転機、お金が必要で、なんと…

如水庵の筑紫もち【福岡土産】読み方食べ方

福岡土産では定番の如水庵「筑紫もち」。 子どものころ、いただく度に大喜びしていたのを覚えている。 今でこそ多くの人気「博多土産・福岡土産」が販売されているが、当時わたしの中で「福岡といえばコレ!」という王道の土産物だった。 その後大人になり、…

ティーバッグタイプのコーヒー「コーヒーバッグ」って美味しいの?

贈り物にドリップコーヒーをいただいてからというもの、コーヒーに関する学びが楽しい今日このごろ。 これまでなんとなく飲んでいたコーヒーが、意味のある一杯になっていく。 そんな中、また新しいタイプのコーヒーを飲んだ。 いただいていたコーヒーのなか…

紫芋チョコウエハースは来客時に出したくなるお菓子だった【セブンプレミアム】

セブンイレブンのお菓子、紫芋チョコウエハースをもらっていた。 10月も後半だというのにまだまだ暑い日が続き、秋の味覚を楽しむような気分にはなかなかなれなかった。 (柿や芋天は食べたが、芋味のチョコは想像しただけで喉が渇きそう) 11月に入り、先の…

チロルチョコの期間限定アップルパイにあるものを足すと本物感が増した

チロルチョコは定期的に期間限定味が発売されている。 スーパーよりもコンビニで見かけることの多い期間限定味。 流行りのスイーツや、季節のスイーツ・飲み物を取り入れたり。 チロルチョコはいつも私達にわくわくする気持ちを届けてくれる。 今回はパッケ…

モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い

コーヒーの種類に「モカ」というものがある。 このモカコーヒーが【何】で【どんな味】なのかを皆は知っているだろうか? 私は最近「モカ」コーヒーが何かを知った。 聞いたことはあるけどいったい何なのかは分からない、という方と一緒に「モカ」というコー…

コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

毎日飲んでいるものなのに、コーヒーについて全然知らない。 コンビニコーヒーなら、あそこのコーヒー。 缶コーヒーなら、どこどこのあのコーヒー。 インスタントなら、あのパッケージのコーヒー。 飲んでみて美味しいと思うコーヒーや買いやすさから、店名…

カルディのドリップコーヒー【KALDIオーガニックデカフェ】口コミ

カルディのドリップコーヒー 【KALDIオーガニックデカフェ(KALDI ORGANIC DECAFE)】 聖杯のような器に入ったコーヒーと青い花が散りばめられたパッケージ。 隣の皿に入っているのはコーヒー豆だろうか。 このテーブルの周りでは楽しい時間が繰り広げられて…

カルディのドリップコーヒー【プレミアムモカブレンド】口コミ

カルディのドリップコーヒー 【プレミアムモカブレンド(PREMIUM MOCHA BLEND)】 コーヒーの木らしき植物が柔らかいタッチで描かれた暖かみのあるパッケージ。 なんとなく冬を連想させる。 特徴 公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点) 飲んでみた…

カルディのドリップコーヒー【ケニア】口コミ

カルディのドリップコーヒー 【ケニア(KENYA)】 対になった人間とオオカミらしき動物。 花や星屑が闇夜を照らし、天と地、光と闇、どちらも見え方が違うだけで同じもの、みんなおなじ。 そんなメッセージが伝わってきそうな優しいパッケージ。 特徴 公式サ…

カルディのドリップコーヒー【バニラマカダミアフレーバー】口コミ

カルディのドリップコーヒー 【バニラマカダミアフレーバー(VANILLA MACADAMIA FLAVER)】 マカダミアの実とバニラの花が描かれた光沢のあるパッケージ。 マカダミアナッツチョコレートで有名なハワイを想起させる。 (余談だがマカダミアナッツの原産地は…

カルディのドリップコーヒー【有機プレミアムダークロースト】口コミ

カルディのドリップコーヒー 【有機プレミアムダークロースト(ORGANIC PREMIUM DARK ROAST)】 振子時計とブロックチェックのタイル。 薄闇をほんのり照らす照明。 赤椅子の上の黒猫は、次にやってくる客をじっと待っているようだ。 人の声や賑やかさとは無…

カルディのドリップコーヒー【ツッカーノブルボン】口コミ

カルディのドリップコーヒー 【ツッカーノブルボン】 熱帯性植物とコーヒー豆を咥えた鳥が描かれた、真っ赤なパッケージが目を引くツッカーノブルボン。 鳥は南米の鳥「オオハシ」だろうか。 特徴 公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点) 飲んでみた…

カルディのドリップコーヒーを口コミ!6種飲み比べランキング

KALDIといえば「外国産の食品を多く取り扱っているお店」というイメージが定着しているが、カルディの名前は【カルディコーヒーファーム】。 株式会社キャメル珈琲が運営する、コーヒーや食品の小売店舗である。 先の社会事情により休止されていた、店頭での…

jQuery