gypsy-warabi

そこが入口

カルディのドリップコーヒー【KALDIオーガニックデカフェ】口コミ

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

カルディのドリップコーヒー

KALDIオーガニックデカフェKALDI ORGANIC DECAFE)】

聖杯のような器に入ったコーヒーと青い花が散りばめられたパッケージ。

隣の皿に入っているのはコーヒー豆だろうか。

このテーブルの周りでは楽しい時間が繰り広げられているのだろう。

まじまじと見るまでは、たくさんの花が乗った帽子をかぶっている女性に見えた。

どちらにしても、明るいものが伝わってくる見た目にも嬉しいデザイン。

 

特徴

〘水を使用してカフェインをカットした、有機栽培のデカフェです。すっきりとしたやさしい口あたりとビターキャラメルを思わせる甘さをお楽しみください。〙

公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点)

○通常価格 140円(税8%込)

■生豆原産国:メキシコ

■コーヒーの種類:ストレート

飲んでみた感想

デカフェ

デカフェ」という言葉、初めて知ったのだが「カフェインレス」という意味らしい。

コーヒーといえばカフェインを含む飲み物として認識されているが、カルディのこちらは水を使用してカフェインを除去したコーヒー。

気泡

今回カルディのドリップコーヒー6種を淹れてみて、抽出時に他との違いを感じたのはこの「KALDIオーガニックデカフェ」のみ。

ドリップ中、表面に気泡が浮遊。

調べてみると、ハンドドリップ中のこの気泡は二酸化炭素炭酸ガス)だそう。

焙煎中に生じた炭酸ガスが豆の中に残っており、お湯を注ぐことによりそれが一気に豆から出ていく。

この気泡は、豆に残った雑味を取り除く役割を持つそうだ。

メキシコ産コーヒー

メキシコ産のオーガニック豆を使用したこちら。

世界のオーガニックコーヒーの6割はメキシコで生産。

【メキシコ産コーヒーの特徴】

  • 甘みと酸味のバランスがよく上品な味わい

カフェインレスというとコーヒー感が薄れるのか?と思いきや、意外にもそんな事はなかった。

水出しコーヒーのようなスッキリまろやかな口当たり。

〘ビターキャラメルを思わせる甘さ〙は、淹れてしばらく時間を置いた頃、冷めてきたころに感じるように。

まろやかさ

気泡のおかげか?雑味はなし。

驚いたのが、水道水を沸かしたお湯を使用したのに、湧き水の軟水を使用したような口当たりの柔らかいコーヒーになった。

KALDIオーガニックデカフェの楽しみ方

お湯で抽出して飲んでいるのに水出しコーヒーを温めたような味の「KALDIオーガニックデカフェ」。

短時間で飲み干すのにも、ゆっくり時間を掛けて飲むのにもどちらの飲み方にも合う。

カフェインレスということで、就寝前に単体で飲みたいコーヒー。

まとめ

カルディのドリップコーヒー【KALDIオーガニックデカフェ】は、カフェインを除去した口当たりの良い飲みやすいコーヒーだった。

オーガニック(有機栽培)というのも嬉しいポイント。

 

☆カルディのドリップコーヒー6種の私的ランキングはこちら↓

【関連記事→】カルディのドリップコーヒー6種飲み比べランキング

【関連記事→】コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

【関連記事→】モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い

【関連記事→】ティーバッグタイプのコーヒー「コーヒーバッグ」って美味しいの?

【関連記事→】KALDIのクリスマスラッピングは大人もテンションがあがる!プレゼントを用意していない人はKALDIへ急げ!

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

jQuery