gypsy-warabi

そこが入口

カルディのドリップコーヒー【干支珈琲 コロンビア ゲイシャ】高級コーヒー豆ゲイシャを口コミ

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

カルディのドリップコーヒー【カフェカルディドリップ干支珈琲 コロンビア ゲイシャ】

【関連記事→】カルディのドリップコーヒー【KALDIニューイヤーブレンド2024】口コミ

↑こちらに引き続き、限定販売されたカルディのドリップコーヒー。

クリスマスプレゼントだといってもらった箱を開けたとき、この「ゲイシャ」の文字に仰け反りそうになった。

コーヒーの知識なし!

本来ドリップコーヒーでさえ淹れるのが面倒!

そんな私だが、コーヒー豆について調べている時に目にした高級豆「ゲイシャ」。

【関連記事→】コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

たぶん、これまで飲んだこともないのだろうし、今後も飲むことがないだろうという事で、↑上記の記事内でゲイシャには触れなかった。

それが、記事を書いて1ヶ月後に私の元にゲイシャが現れるとは。

畏れ多くてなかなか淹れることが出来なかったが、本日淹れてみた様子と飲んでみた感想を紹介しよう。

カルディの「干支珈琲 コロンビア ゲイシャ」はどんな味だったのか?!

干支珈琲 コロンビア ゲイシャの特徴

〘コロンビアの農園から厳選した水洗式のゲイシャ種をお届けします。フローラルなアロマと、いきいきとしたシトラスの風味が爽やかに広がります。〙

公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点)

○通常価格 160円(税8%込)

■生豆原産国:コロンビア

■コーヒーの種類:ストレート

■挽き方:中挽き

ゲイシ

ゲイシャという高級コーヒー豆があると知った時、日本の芸者「舞妓」さんや「芸妓」さんが浮かんだが、両者は関係ないそうだ。

ゲイシャ(英: Geisha)

コーヒーの品種であり、高級コーヒーの市場(スペシャルティ・コーヒー)に現れたのは21世紀になってからと歴史は浅いが、世界で最も高価なコーヒーのひとつと認識されている。「ゲイシャ」という名は、1936年にイギリス領事から農業大臣宛に書き綴られたレポートに出現したエチオピアにある原産地の地名に由来し、日本の芸者とはまったく関係がない。

               Wikipediaより

希少性

ゲイシャはアラビカ種の一種で、その他の一般的なアラビカ種に比べて収量が少なく希少性が高いとのこと。

ゲイシャ豆の特徴

  • フルーティーな酸味と甘味
  • フローラルな強い風味

 

 

飲んでみた感想

2024年の干支「辰」がギラッギラに描かれた特別感のあるパッケージ。

ニューイヤーブレンド同様、お正月に相応しい華やかさである。

ドリップバッグはいつも通り。

精製

特徴の「コロンビアの農園から厳選した水洗式のゲイシャ種をお届けします」

↑これ、どういう事なのだろう?と思っていたが、コーヒー豆の精製には以下の2種類があり、そのうちの水洗式の豆ですよ、という事らしい。

精製

【非水洗式】

実ごと日干し乾燥したのち豆を取り出す

【水洗式】

先に取り出した豆を水洗いして乾燥させる

ロースト

ゲイシャ豆は、香りを引き立たせるため浅煎りで出されることが多いそうだ。

この干支珈琲「コロンビア ゲイシャ」は中挽き、浅煎り寄りとなっている。

 

 

ドリップ時間

なんだろう、このドリップやけに抽出に時間が掛かるのである。

カルディのドリップコーヒーはどれも抽出に時間が掛かるのだが、いつもにも増して時間が掛かる。

最後の方はドリップの中で湯がたぷたぷしているだけで、いっこうに流れ出ていかない。

冷めてしまいそうだったので、押し出してドリップ終了とした。

この粗めの豆が穴を塞いでしまっていたのだろうか。

背筋を伸ばすような気持ちでゲイシャをゴクリ。

ぱぁーっと広がるフルーティーな香り。

これまで飲んだコーヒーと違い、舌の真ん中に溶け込むような味わい。

この感覚・味覚は「旨味」にあたるようだ。

スッキリとしていながら余韻を残すのは真新しい。

冷めた頃、最後の一口を飲み干す時には舌の先に強い酸味がかった味を感じ、鼻からすっと香りが抜けていった。これがシトラスの風味かもしれない。

トップノートからミドルノート、ラストノートへと移行する香水のような味わいのコーヒー。

これが最高級豆といわれる「ゲイシャ」の真骨頂か。

ゲイシャ豆」といってもピンキリあるのだろうし、コーヒー素人の私の感覚などあてにはならないが、ほんの少し「ゲイシャ」の事が分かったようで嬉しい。

ハーブティーのようなコーヒーだったので、リフレッシュしたい時に向いているコーヒーだ。

 

 

干支珈琲シリーズ

こちらの「辰 コロンビア」(赤)の他、「辰 ルワンダ」(緑)「辰 ブラジル」(金)があり。

まとめ

カルディのドリップコーヒー【カルディカフェドリップ 干支珈琲 コロンビア ゲイシャ】は、

風味豊かな爽やかなコーヒーだった。

 

☆カルディのドリップコーヒー6種の私的ランキングはこちら↓

【関連記事→】カルディのドリップコーヒー6種飲み比べランキング

【関連記事→】コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

【関連記事→】モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い

【関連記事→】ティーバッグタイプのコーヒー「コーヒーバッグ」って美味しいの?

【関連記事→】KALDIのクリスマスラッピングは大人もテンションがあがる!プレゼントを用意していない人はKALDIへ急げ!

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

jQuery