gypsy-warabi

そこが入口

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状じまいと断捨離:人間関係の見え方

ついこの間お正月を迎えたような気がするが、そろそろ1月も終わろうとしている。 今回は断捨離シリーズの続編、「人間関係と年賀状について」。 【2024年元日の全国年賀状配達数は7億4300万通】ピーク時(1993年)の3割以下に落ち込む このニュースからも分…

思い出の物を断捨離し煩わしさから解放される方法

断捨離シリーズの続編、今回は「思い出と人間関係」。 昨年のうちに出来る事はあらかた済ませたつもりでいたのだが、年を越して再び断捨離期間へ突入。これから先の事を考えた時、もっと身の回りをシンプルにする必要があると思った。 盲点だった「思い出」…

資生堂パーラーの花椿ビスケットが昭和のノスタルジーを呼び起こす

資生堂パーラーという会社がある。 地方に住んでいると馴染みがないが、あの資生堂の子会社で、菓子の販売やレストラン事業を展開している。 私がまだ化粧に興味があった頃、資生堂のwebサイト「ワタシプラス」から届いた、メールマガジンでその存在を知った…

ブログで書きたいことと書きやすいことは違う|クラフトインターネットという造語に重なるもの

アフィリエイトブログをしている人たちの意見としてよく目にするのが、興味がないことを書かないといけないのが辛いというものだ。 私はそれらに携わってはいないが、想像してみた事はある。(当ブログも広告を貼りはするが) 自分の興味のないことを調べ、…

年間3000PV以下の弱小ブログの存在価値|アクセス数が伸びない今、諦め時がきているのか?

以前、グーグルアドセンスに受からないブログがあるという記事を書いた。 それから10ヶ月、相変わらず合格には至っていない。その後も何度か申請を行い、先日7回目の不合格通知が届いたところだ。 ふと、これまでのPV数を確認してみることに。(ほとんど確…

ブログみる|ブログ村が作った無料のブログ閲覧&検索アプリの登録&使い方を紹介!

2024年元旦、ブログ村から新年の挨拶と共にお知らせが届いていた。 そこにはブログ村が作った「ブログみる」というアプリの紹介が。 スマホの容量も空きが少なくなっていたし、使っていないアプリを削除したばかり。 新たにアプリをインストールすることには…

やりたいことを実現するために家計簿をつける

引き続き【はてなブログ】が提案するお題で記事を書いてみよう。 今週のお題「2024年にやりたいこと」 やりたい事を考えてみた。 考えなくてもやりたい事はいくらでもあるのだが、最近では「やりたいこと」よりも「できること」を考えることの方が多くなった…

至福の寛ぎ時間を手に入れた2023年の一人掛けソファ

私が利用しているブログサービス[はてなブログ]では、お題に沿った記事を書く企画があるようだ。 これまで参加した事はないのだが、新しい事をやってみようということで書いてみることに。 締め切りは今日になっているが間に合うのかっ!? ちなみの今回のタ…

ブログのカテゴリーを変更|雑記ブログは定期的にカテゴリーの見直しをしよう

このブログも早いもので開設から1年4ヶ月。 いつまで続くかなどは考えてもいなかったが、山あり谷ありなんとか継続出来てきている。 (山あり谷ありというのは私のモチベーションの話だ) 旅行・日用品・食べ物など好きなこと多し 「warabi」は、わらびもち…

カルディのドリップコーヒー【バードフレンドリーブレンド】口コミ

カルディのドリップコーヒー【BIRD FRIENDLY BLEND(バードフレンドリーブレンド)】 第二弾となった「カルディのドリップコーヒー口コミ」連載は今回で終了。 最後に飲んだバードフレンドリーブレンドはどんな味がしたのか? バードフレンドリーブレンドの…

カルディのドリップコーヒー【有機プレミアムブレンド】口コミ

カルディのドリップコーヒー【ORGANIC PREMIUM BLEND(有機プレミアムブレンド)】 クリスマスプレゼントにいただいたカルディのドリップコーヒーも、残り僅かとなってきた。 ラストスパート、今回も気合を入れてレビューしてみよう。 [最近飲んだカルディの…

ブルーマウンテンとエメラルドマウンテンの違いは?コーヒー豆

コーヒーというのは本当に奥深いものである。 ドリップコーヒーを淹れるのでさえ面倒な私がコーヒーについてレビューしているのだから、なんだかおかしな話ではある。 だが、自ら豆をひくコーヒー通は、市販のドリップコーヒーを飲む機会は少ないだろう。 な…

カルディのドリップコーヒー【ブルーマウンテンブレンド】口コミ 

カルディのドリップコーヒー【BLUE MOUNTAIN BLEND(ブルーマウンテンブレンド)】 こちら、定番商品だと思うが初めて飲んだので感想を。 ブルーマウンテンという言葉は耳にするけれど、どういう豆なのかは知らない。あの青い缶コーヒーとの関係は?という人…

カルディのドリップコーヒー【干支珈琲 コロンビア ゲイシャ】高級コーヒー豆ゲイシャを口コミ

カルディのドリップコーヒー【カフェカルディドリップ干支珈琲 コロンビア ゲイシャ】 【関連記事→】カルディのドリップコーヒー【KALDIニューイヤーブレンド2024】口コミ ↑こちらに引き続き、限定販売されたカルディのドリップコーヒー。 クリスマスプレゼ…

カルディのドリップコーヒー【KALDIニューイヤーブレンド2024】口コミ

カルディのドリップコーヒー【KALDI NEW YEAR BLEND 2024(KALDIニューイヤーブレンド)】 クリスマスプレゼントとしてもらった、カルディのドリップコーヒーの中の一つ。 限定だったこの「ニューイヤーブレンド2024」の味を口コミ。 KALDIニューイヤーブレ…

カルディのドリップコーヒー【ハッピーホリデイズブレンド】口コミ

カルディのドリップコーヒー【HAPPY HOLIDAYS BLEND(ハッピーホリデイズブレンド)】。 既に販売終了となっているので今さらではあるが、ハッピーホリデイズブレンドの感想を。 特徴 製品情報(2023年11月3日時点) 飲んでみた感想 まとめ 特徴 〘 きらきら…

ダイソーのレンジで温泉卵の時間は?うまくできない?

ダイソーの温泉たまごが作れる電子レンジ調理器。 いつも調理時間を忘れてしまう自分のための、メモ代わりの記事である。 ついでに商品の紹介も。 温泉たまご ダイソーの温泉卵調理器 時間を忘れる 正しい加熱時間は? 作り方 出来上がった温泉卵 商品情報 …

おせちは詰めるだけでも良かった![楽して簡単]COOPおせち4品セット

我が家の年末年始といえば、ここ数年決まったスーパーのオードブルと刺し身、そして年越しソバが定番となっている。 そこに数の子や巻き寿司、時には鍋物が加わったり加わらなかったり。 大きな魚をもらう事もなくなり、捌ける人もいなくなり、恒例の料理を…

オムロン体温計【MC-674】けんおんくんの電池は?交換のタイミングは?

オムロンの体温計「けんおんくん」を使用しているのだが、いつからか電池マークが表示されるのが気になっていた。 とはいっても、単3や単4と違いこの手の乾電池はストックがない。 「こんど買ってこよう」と使用時には思うのに、すぐに記憶から消え去る、を…

グーグルアドセンスのGDPR設定 ロゴを設定したくない・ロゴを非表示にしたい・ロゴが設定できない

グーグルアドセンスの画面に度々出ていた「2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してください」という表示。 表示されてすぐ設定の仕方を調べたのだが、安易に行うのもなんだかな、と思い放置していた。 いよいよ期限が迫ってきたいま、さすがにこの…

ニトリの【ヤワラカタッチ毛布】膝掛けよりも断然こっちをオススメ!

よくあるサイズの、小ぶりのブランケット(膝掛け)を使用しながらヒーターの前でうずくまる日々。 ちょっと横になったり仮眠をとりたい時、手足が出ている膝掛けではどうしても冷気があたりリラックスできない。 寝室から毛布を持ってくるほどではないし(…

アソーテッドチョコレート[ディズニー土産]中身は?味は?

ディズニー土産のアソーテッド・チョコレート。 私の周りにはディズニー好きが全くおらず、ディズニーのお土産をもらうことも滅多にない。(私もディズニーには疎い) それでも過去にバラまき用でもらう事はあり、だいたいがチョコレート系のお菓子だったが…

サンタフェリサ【ドリップコーヒー】どんな味?第3世界ショップ

お土産でいただいたドリップコーヒーのもうひとつ、第3世界ショップのサンタ・フェリサ。 サンタフェリサの味はどんなものか? 飲んでみた感想を載せてみよう。 【関連記事→】猫と珈琲と本【ドリップコーヒー】どんな味? 第3世界ショップ Artisanシリーズ …

猫と珈琲と本【ドリップコーヒー】どんな味?

お土産にいただいたドリップコーヒー【猫と珈琲と本】。 舌を出した猫と、珈琲と本が描かれたパッケージ。 そういったコンセプトの喫茶店(カフェ)に行ったのかどうか?は分からないが、猫好きにはたまらないコーヒーだ。(私は猫好きではない) 珍しいコー…

jQuery