gypsy-warabi

そこが入口

アソーテッドチョコレート[ディズニー土産]中身は?味は?

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

ディズニー土産のアソーテッド・チョコレート。

私の周りにはディズニー好きが全くおらず、ディズニーのお土産をもらうことも滅多にない。(私もディズニーには疎い)

それでも過去にバラまき用でもらう事はあり、だいたいがチョコレート系のお菓子だったが、ディズニーのお土産は美味しいという記憶だけは残っていた。

今回、ディズニー土産としてチョコ缶をもらったので中身や味を紹介してみよう。

 

 

アソーテッドチョコレート

アソーテッド(assorted)とは、「様々な種類の」という意。

缶には、ミッキー&ミニーと(ダンボという名前だったか)ゾウのキャラクターが、様々なアトラクションで遊んでいるイラストが描かれている。

中身

蓋を開けると、ゴールドの型にチョコレートが丁寧に納められている。

プチプチのクッション材まで敷かれ、まるで宝石箱のよう。

ビビッドなピンクのフチと、ギラッギラのゴールド。

子どものオモチャのようでもあるが、大人でもこの見た目はだいぶテンションがあがった。

種類

  • 四角いチョコレート(5個)→ミルク
  • 丸い金ホイル(4個)→スウィート
  • 丸い銀ホイル(4個)→ホワイト

1缶に計13個のチョコレート

形状と味

四角いチョコレート(ミルク)

形状

包み紙の上に5種類のイラストが描かれている。

イラストは違うが中身は同じ。

縁取りとミッキーの型。

3種類の中では1番甘めのミルクチョコレート。

冬ということもあってか、噛んだ時のパリッと感が気持ち良い。

口の中でやんわり溶けていく美味しさだった。

丸い金ホイル(スウィート)

形状

金ホイルに包まれた丸いチョコレート。

ホイルを止めているシールが綺麗に剥がれるものだから、シール台紙に貼ってとっておこうか?なんていう気持ちがつい湧いてきた。

使い道もなく、キャラクター物が好きではないので捨てたが、ディズニー好きならこのシールは使えると思う。(手紙に貼ったりノートに貼ったり)

こちらも丸い縁取りの中にミッキーのモチーフ。

カカオの風味をしっかりと感じられるチョコレート。

程よい甘さと硬さで、四角いミルクチョコレートより好みの味だった。

丸い銀ホイル(ホワイト)

形状

銀ホイルに包まれた丸いチョコレート。

金ホイル同様、縁取りとミッキーのモチーフ。

周囲から徐々に溶けていくことから、牛乳を飲んでいるようなヒンヤリとした食感を感じた。

クセのない甘さで食べやすい。

ミルキーを食べた時のような余韻が舌の奥に残る。

 

 

 

アソーテッドチョコレートの感想

お土産というとピンキリで、老舗菓子店のしっかりしたものもあれば、どこにでも売っていそうな味気ないものも。

このアソーテッドチョコレートもガワを剥がせばただのチョコレートだが、菓子として遜色ない味はさすがディズニーのお土産だと感じた。

それもそのはず。製造者はゴンチャロフ製菓だった。

ゴンチャロフといえば、ギフトの定番。

 

 

焼き菓子やゼリーの詰め合わせなど、食べたことがある人も多いはず。

万人向けの安定感ある味のゴンチャロフが製造しているのだから、それなりに美味しいのも納得だ。

商品情報

【商品名 アソーテッド・チョコレート】

■名称 チョコレート

■原材料名 チョコレート(砂糖、カカオマスココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、植物油脂、乳糖) (国内製造)、準チョコレート(砂糖、植物油脂、全粉乳、ココアバター)、ココアバター/乳化剤、香料、 (一部に乳成分・アーモンド・大豆を含む)

■内容量62g(13個)

  • ミルク(包み紙)5個
  • ホワイト(銀ホイル) 4個
  • スウィート(金ホイル)4個

■賞味期限 いただいてから約2ヶ月後になっていた

■保存方法 直射日光、高温多湿な場所を避けて常温で保存

■販売者  株式会社オリエンタルランド

■製造所  ゴンチャロフ製菓株式会社

まとめ

ディズニー土産のアソーテッドチョコレートは、ギラッギラの宝石箱のような見た目と、様々な美味しいチョコレートが入ったもらって嬉しいお土産だった。

私は使い道がないので缶は廃棄するが、そんな私でも開ける時にはワクワクした。

ディズニーやキャラクター好きな人ならば、缶を有効活用することも出来るので尚喜ばれるだろう。

 

 

 

jQuery