gypsy-warabi

そこが入口

2024-01-01から1年間の記事一覧

タルトが嫌いな人に食べてみて欲しい「どるちぇどさんちょ」のチーズケーキ

タルトの事だが、この「どるちぇどさんちょ」のチーズケーキを食べる数か月前に、人と「タルト」の味について話をした事があった。 私はタルトをこれまでに美味しいと思った事がなかったので、その話のあとに「タルトが嫌い」と検索を掛けていた。 そこで、…

【どるちぇどさんちょ】濃厚レアチーズケーキ「ブラン」

北海道のチーズケーキ専門店「どるちぇどさんちょ」のケーキ「ブラン」。 4種類のうち最後に食べたのがこのブラン。 ブラン 外観 食べてみた感想 ブラン チーズの濃厚さと口どけの良さを兼ね備えたレア クリームチーズの他にゴーダを使用。ゴーダはオランダ…

【どるちぇどさんちょ】ワインとの相性最高なチーズといちじくのケーキ「ゴルゴンゾーラ」

北海道のチーズケーキ専門店「どるちぇどさんちょ」のチーズケーキ「ゴルゴンゾーラ」。 4種類の食べ比べで3番目に食べたのが、このゴルゴンゾーラ。 ゴルゴンゾーラ ゴルゴンゾーラ 外観 食べてみた感想 ゴルゴンゾーラ 独特の風味とイチジクの食感。ワイン…

【どるちぇどさんちょ】塩を効かせたどっしり濃厚チーズケーキ「羅臼」

北海道のチーズケーキ専門店「どるちぇどさんちょ」の商品「羅臼」。 4種のチーズケーキ食べ比べで2つ目に食べたのがこの羅臼。 羅臼 外観 食べてみた感想 羅臼 どっしり濃厚。塩を効かせた大人の味 クリームチーズの他、ゴーダとパルミジャーノを使用。 最…

【どるちぇどさんちょ】余市産りんご使用のチーズケーキ「余市」

北海道札幌市のチーズケーキ専門店「どるちぇどさんちょ」の商品「余市」。 北海道産の素材を厳選し、道産子パティシエが手作りしているチーズケーキの食レポを。 余市 解凍 外観 食べてみた感想 余市 最初に食べたのが今回のこの「余市」。 余市産りんごの…

【どるちぇどさんちょ】オススメはどれ?チーズケーキ4種を食べ比べ

移動販売車で購入したという北海道のチーズタルト「とろま〜じゅ」を食べながら、私はお店のサイトを開いてみた。 食べている「とろま〜じゅ」も美味しいが、商品一覧に並ぶチーズケーキどれもがもっと美味しそうに見える。 タルトが好きではない私が初めて…

【どるちぇどさんちょ】移動販売でやってきたチーズタルト「とろま〜じゅ」

玄関にポンと置いてあった紙袋。一体何が入っているのかと開けてみると、冷たいチーズタルトとリーフレットが入っていた。 見たことがないお菓子だが、リーフレットには見覚えがある。 「とろま〜じゅ」というこのスイーツは、ふんわりスフレの中からチーズ…

ゴキブリ駆除剤は5月前には仕込んでおくべし!

早いよ、早すぎるでしょ。まだ5月の終わりにもならないというのに。あいつの来訪が予定したより早く、私の休日の予定に変更が生じた。 2日前だったか、たしかそうだ。夕食の片付けを終えた時の事だった。 コンロ横の壁に見慣れない5mm程度の黒い虫を見つけた…

美味しいティラミスはトライアルにあった[リョーユーパン]美味しさだけにこだわったふわふわティラミス

ここのところティラミスが食べたくて仕方がなかった。 ティラミスは美味しいスイーツだし、まずいティラミスにはいまだかつて出会ったことがない。 そうはいっても、普段スイーツを食べたくなるときは生クリームやチーズ系のものを選択するのでティラミスを…

カルディの台湾スイーツ[愛玉ゼリー]オーギョーチは魔法みたいな植物だって?

カルディの台湾特集のときの頂き物である「愛玉 オーギョーチゼリー」で台湾記事は一旦おしまいとする。 ハオチーバッグに入っていた麺はいつ食べることになるやら。 「豆花」の記事はこちら↓ 愛玉 オーギョーチ 食べ方 食べてみた感想 商品情報 まとめ 愛玉…

カルディの「豆花」にトッピングをし台湾気分を盛り上げる

カルディの台湾特集も落ち着き、今度はタイ特集が始まったようだ。 いやはや、流れが早すぎて勢いについていけない。 好吃(ハオチー)!バッグの中身とは別にもらった台湾スイーツ「豆花トーファ」を、やっとこのGWに食べたというのに。 そのまま食べてもい…

2度美味しいクレープアップルシナモン !セブンプレミアムの冷凍スイーツ

セブンイレブンの冷凍食品コーナーで見つけたスイーツ、[クレープアップルシナモン]を食べてみた。 コンビニスイーツといえばスイーツコーナーだけを見がちだが、実は冷凍食品と共に販売されている冷凍スイーツにも目を引くものが多い。 今回購入したのは、…

食器が割れるスピリチュアルなサインは?検証してみた

たしか4月8日の事だったか。普段使っているご飯茶碗が割れた。 購入したのが2022年の11月か12月だったので、約1年と4ヶ月愛用したもの。なぜ購入した時期を覚えているかというと、それを遠方で購入したからだ。 さして高価なものではないのだが(セリアで110…

ダイソーのステンレスモップでゼロ・ウェイスト生活!

ダイソーでたまたま見つけた商品「ステンレスモップ」を買ってみた。 タイトルのゼロ・ウェイストとは「無駄」「浪費」をなくしてゴミをゼロにしようという取り組みをいうそうだ。 【waste=無駄・浪費】 そんな大層な理想を掲げてこのモップを購入したわけ…

カルディ台湾特集!カーラーグオ【可楽果】エンドウ豆スナック

カルディ台湾特集「台湾 好吃!バッグ」の中身その3。 「可楽果」(カーラーグオ)エンドウ豆スナック、レモンピンクソルト味の食レポ。 その1、その2の台湾紅茶ラテ、パイナップルケーキが好印象だっただけにこちらも期待大である。 可楽果(カーラーグオ)…

カルディ台湾特集!シンシンパイナップルケーキとマーユーシャン

前回記事のカルディ台湾特集「台湾 好吃!バッグ」の中身その1と2。 シンシンパイナップルケーキとマーユーシャン台湾紅茶ラテを食べて飲んでみた。 今回はこの2つの食レポである。 台湾 マーユーシャン 台湾紅茶ラテ ティーバッグタイプのミルクティー おい…

【カルディ】台湾フェアの巾着バッグ(ハオチーバッグ)が可愛すぎる

またまた私のもとへカルディの製品がやってきた。 「やってきた」と書いているのは、私が購入したものではないからだ。有り難いことに当ブログの食べ物記事は、だいたいが誰かからの贈り物や貰いもので成り立っている。 今回のカルディ特集は「台湾」。 カル…

【セブンイレブン】香ばしもちっとカヌレを食べてみた

少し前にカヌレというお菓子が流行った。もちろんコンビニスイーツにも登場したし、しばらくの間ネット上でその名を見る機会も多かった。 私がカヌレを知ったのもその時が初めてだったが、なんとなく流行に乗れないままカヌレブームは終わっていた。 しかし…

実行出来そうな「やりたいことリスト」

久しぶりに、はてなブログの今週のお題に応えてみるかとお題を確認。 今週のお題「外でしたいこと」とはまた何とも捻りがあるような無いようなお題である。 それは外で行う事が常の話なのか、本来室内で行う事をあえて外でしたいという話なのか。 そのまま受…

【業務スーパー】暑い時にこそ食べたいハニーレモンフロマージュ

業務スーパーで美味しそうなスイーツを見つけた。 ハニーレモンフロマージュ。 4種のチーズを使ったピザ「クアトロフォルマッジ」の記事を書いてからというもの、というよりクアトロフォルマッジを食べた時からチーズ愛が溢れそうなのである。 業務スーパー…

チーズとハチミツの虜 クアトロフォルマッジのチーズ臭がたまらない

ピザといえば日本で食べると高いわりにお腹いっぱいにもならない。まして本格的な窯焼きピザを食べる機会も少ない。 本場イタリアのピザも食べたことないのにピザを語るなという話だが、本当は美味しいピザをたらふく食べたい。 ピザ好きの身内がどうしても…

猫好きにプレゼントしたいお菓子【なごにゃん】

昨年だったか、猫好きをターゲットにしたであろう食べ物がコンビニで販売されていた。 ファミマか、セブンか、ローソンかまでは覚えていないが、その情報を意気揚々と猫好きに知らせたものだ。 犬派の私がもし「犬モチーフの食べ物が◯◯に売ってたよ」と誰か…

口の中の血豆はいつなおるのか、なぜ出来るのか

ついこの間、足指の血豆について記事を書いたばかりだというのに、今度は口の中に血豆が出来た。 口の中に血豆なんてそうそう出来るものではないと思うのだが、今年は血豆に縁がある年なのかもしれない。なくていいけど。 足指の血豆は長いこと私と一体化し…

ホッカイロで低温やけど、またやってしまった

冬には欠かすことの出来ないホッカイロ。 貼るカイロに貼れないカイロ、どちらもが必須アイテムで、それらがなかったら私は冬を越す事が出来ないだろう。 カイロの実用性を発見した人にノーベル賞を受賞してほしいくらいだし、カイロの製造販売に携わってい…

ヤクルト賞味期限切れ3日と6日飲んでみた

ヤクルトを冷蔵庫に入れたまま、気づくと賞味期限が切れていた。まだ一本も飲んでいないのに。 消費期限ではなく賞味期限と書いてあるのでちょっとくらい大丈夫だろう。勿体ないので飲んでみることに。 賞味期限切れ3日と6日に飲んでみた結果どうなったか。 …

【レンジライダー】日本ではクマが、よそさまではオオカミが

昨日届いたパタゴニアのメルマガに、レンジライダーのフィルム上映会のお知らせが記載されていた。 レンジライダーとは一体なんだろう。電子レンジを変幻自在に操る騎士のような者か、はたまた電磁波で動く新しい乗り物が登場したのか。 はてなブログの今週…

神戸土産、安定の美味しさを超えるコンディトライ神戸のフレンチトーストラングドシャ

久しぶりに美味しいラングドシャを食べた。 神戸の土産、コンディトライ神戸「フレンチトーストラングドシャ」。 コンディトライ神戸とは、菓子の企画製造販売を行う「株式会社 寿香寿庵」が展開する洋菓子ブランドだそうだ。 ラングドシャといえば全国各地…

確定申告に記入する県民共済の保険会社名は?

2月16日から始まった令和5年度分の確定申告。 昨年に利用したe-taxを用いて今回もさらりとするりと確定申告を済ませた。 それまで税務署で行っていたものを、自宅で自分のタイミングで完結できるのだから、こういったテクノロジーの進化は歓迎したい。 生命…

春の風味満載!お花見に持っていきたいさくら抹茶ピコラ

我が家にまたお菓子がやってきた。 ヤマザキビスケットのピコラというお菓子。見たことがあるような、ないような。 きっと食べたことはあるのだろうが、普段買わないお菓子の事はよく知らない。 「さくら抹茶味」とあるので期間限定だと思われる。 ピコラ さ…

血豆が取れるは本当だった

※この記事は足の爪の写真を載せているため、気分を害すのが嫌な場合はそっと閉じよう 足の親指の先にいつからか血豆が出来ていた。 ぶつけた記憶もないが、気付かなかったか忘れているだけだろう。痛みや違和感があるわけでもなく、そのうち消えるものだと放…

jQuery