gypsy-warabi

そこが入口

確定申告に記入する県民共済の保険会社名は?

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

2月16日から始まった令和5年度分の確定申告。

昨年に利用したe-taxを用いて今回もさらりとするりと確定申告を済ませた。

それまで税務署で行っていたものを、自宅で自分のタイミングで完結できるのだから、こういったテクノロジーの進化は歓迎したい。

生命保険料控除

さらりととは書いたが、実は昨年に続き今年も戸惑ったのが加入している県民共済の保険会社名。

その他の保険と違い、呼び名とその保険会社名が一致しないのが県民共済だ。

記入する保険会社名の欄に何を書けばいいのか。

証明者となっている全国生活協同組合連合会が正しいのか?

共済取扱団体となっている【◯◯県民共済生活協同組合か?

 

今年も記入した名称

サクサク手続きを進めている最中、ここで一旦中断が入る。

前の年はどちらを記入したかを思い出す作業と、県民共済の保険会社名はどちらを記入するのが正解かを調べる作業。

相変わらず私の求めている情報を見つけることは出来なかった。

結局、1番下の【全国生活協同組合連合会】を記入したことをなんとなく思い出し、そちらを記入。

昨年もそれで問題なく手続きは終了した。

 

正解

正解かどうかは知らないが、あらためて払込証明書を眺めていると【※申告の際は、太枠内を申告書にご記入ください】と丁寧に注意書きがしてあった。

それは【全国生活協同組合連合会】でも【◯◯県民共済生活協同組合】でもなく、【全国生協連】となっている。

 

まとめ

確定申告に記入する県民共済の保険会社名はなにか?

また次回の確定申告の際にも同じ事での一時中断をしてしまいそうな自分のためにも、これを記事にして残しておくことにする。

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery