gypsy-warabi

そこが入口

ズボンの紐を交換する方法|パンツの紐はどこに売ってる?

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

昨年のこと、洗濯機の穴にズボン(パンツ)の紐が引っ掛かった。

ヘトヘトになりながら取り除くことが出来たその紐、どうやって交換したらよいのか分からず1年が経過。ボロボロの紐はあまりにもみすぼらしく、着られることなくクローゼットに眠っていた。

ようやく交換に着手したので、これからガシガシ着倒していこうと思う。

ズボンの紐の交換はどうしたらいいの?どこに売ってるの?という人がいるかもしれないので、紹介しておこう。

ちなみにこれは、子供服または女性向けの交換方法になるのであしからず。(場合によっては男性用のズボンにも対応可)

 

 

 

交換するズボン

私が洗濯機に引っ掛けたのは、ユニクロのドライスウェットタックテーパードパンツ。

サラッとした肌触りの生地と動きやすさで日常使いしやすいズボンだったのだが、買って早々にダメにしてしまった。

本体と同様の糸で作られたであろうこの特殊な紐が、どこで手に入るのか分からず仕舞いだった。

 

ズボンの紐

ズボンの紐はいったいどこで手に入るのかが謎である。手芸コーナーで見つけられそうなものだが、楽天市場のどのジャンルに該当するのかが分からない。

例えば、楽天市場の【日用品・文房具・手芸】ジャンルの【手芸】コーナーの中に【裁縫材料 < ひも】がある。

そこに紐(カラーコード)はあるのだが、端の紐留めがついた商品は見当たらない。

もちろん衣料品店に紐が売ってあるはずもなく、どうしたら良いか分からぬまま時間が過ぎてしまった。

 

代用品で解決

そろそろ紐を交換しなければズボンはお荷物でしかなかったので、ホームセンターの手芸コーナーに足を運ぶ。

見落としがないよう隅から隅まで探して回ったが、やはりズボンの紐は売ってなかった。

「ズボンはゴミ行きかあ」と残念がりながら、別件で探していたレザー用接着剤を手芸コーナーと靴売り場で見て回る。

その時にふと目に入ってきたのは、まさに探していた紐だった。

やっと見つけたその紐は「1足2本入」と書いてある通り、靴紐である。

しかし、紐留めもついていることや、長さがあることからズボンの紐として充分機能しそうである。

【SHOE LACE ACTIKA】石目平 120cm

347円で購入。

 

紐交換

自分の腹周りとリボン結びをした時の状態を想像し、紐の長さを決める。

短すぎるよりは長すぎる方が安心。

正規品に比べるちゃちさは見て取れるが、仕方ないと諦めよう。

元の紐に括り付けて一気に通そうと思ったが、ハトメの穴を通らず断念。

先に既存の紐を抜こうとしたが、このドライスウェットタックテーパードパンツはご丁寧に紐が抜けないよう真ん中を縫い付けてあった。この糸を切り取ってから抜き取る。

紐が抜き取れないズボンの場合は、このように縫い付けてないかを確認しよう。

その後、紐に安全ピンを取り付けるか、紐止めを進ませながら一周させる。

 

紐交換後のズボン

生地感の違いはやや気になるが、無事に紐交換が完了。

言わなければ靴紐とは分からないレベルではないだろうか。

 

対応できるもの

私の購入した靴紐は120cmでぎりぎりリボン結びが出来る長さだった。男性用のズボンに対応出来るかは微妙である。

ダイソーオンラインで確認したところ、ダイソーの靴紐は最大120cm。

私のこの商品は最大150cmが存在するので、ホームセンターやシューズショップで長めの靴紐を探してみると良いだろう。

 

同じ商品ではないが楽天市場には160cmもある模様↓

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

 

 

jQuery