gypsy-warabi

そこが入口

ブログみる|ブログ村が作った無料のブログ閲覧&検索アプリの登録&使い方を紹介!

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

2024年元旦、ブログ村から新年の挨拶と共にお知らせが届いていた。

そこにはブログ村が作った「ブログみる」というアプリの紹介が。

スマホの容量も空きが少なくなっていたし、使っていないアプリを削除したばかり。

新たにアプリをインストールすることには慎重になっていた。

それでも、何だか気になる「ブログみる」。

今年は新しいことを試してみようと思い始めていたので、アプリをインストールしてみることに。

「ブログみる」とは何なのか?

登録・設定の方法は?

と気になっている方へ向けて紹介してみよう。

 

ブログみる

冒頭でも触れたように、「ブログみる」とはブログ村が作った無料アプリだ。

 

ブログ村

ブログ村」がなんだか分からないという人も、下の画像は見たことがあるのではないだろうか。

にほんブログ村」とは、ブログを書いている人たちの多くが登録しているブログポータルサイト

本日2024年1月12日時点では、その登録サイト数は1,026,648となっている。

多くのブログ運営者がここに登録し、自身のブログをPRしたり、気に入ったブログを見つけたりしている。

 

みんなが書くブログ

何かを知りたいとき、グーグルが表示してくれる検索結果は有益なサイトや情報である事が多い。

しかし、企業やプロが書いたまるで重箱に納められているような文章ではなく、もっと空気感や温度を感じられる粗のあるブログを読みたいことも。

そんなブログを探そうと思っても、検索結果にはなかなか上がってこない。

そんなときに活躍するのが「にほんブログ村」だ。

ブログ運営者も、そうでなくても、誰かの声を拾いにいく手助けになるだろう。

「ブログはオワコン」なんて言われる事もあるが、そこにはその人にしか書けないものが詰まっている。

 

ブログリーダーアプリ

そのブログ村が作ったアプリという事で、「ブログみる」はブログを見るためのアプリとなっている。

「みる」「さがす」、ブログ閲覧&検索のブログリーダーアプリ「ブログみる」

 

ブログみるの使い方

ここからは「ブログみる」の使い方をご紹介。

 

ブログみるを使える端末

アプリをインストール出来る端末であれば可。

 

ダウンロード先

AndroidGoogle Playからダウンロード

iosApple Storeからダウンロード

■パソコン→画像内のQRコード読み取り

 

アプリをインストール

(この記事ではAndroid版を説明)

  • Google Playから「ブログみる」アプリを検索
  • アプリが見つかったらインストール

私が知ったのは最近のことだが、リリース日は2023年6月11日となっている。

 

アプリを開く

ダウンロードが終わったらアプリを開く。

すると、おすすめの記事が一覧で表示。

下を見るとこのページは「おすすめ」となっている。

この段階ではまだアプリをインストールしただけなので、アカウントは作成されていない段階。

 

アカウント作成

左下の「ホーム」を押してページを移動。

ここでアカウントの作成をする。

※注意が必要なのが、既に「にほんブログ村」に登録している人も新規アカウント作成が必要だということ。「にほんブログ村」が作ったアプリではあるが、アカウントは紐付いておらず別物。

 

「アカウント作成」を押す。

  • メールアドレスの入力
  • お好みのパスワードを設定

登録ボタンを押すと、入力したメールアドレスに認証コードが記載されたメールが届く。

このページで「認証コード」を入力し、「登録する」を押す。

これでアカウント作成は完了。

 

興味のあるカテゴリーを選択

アカウント作成後、画面は「興味のあるカテゴリーを選択」になるので、気になるものを選んで押す。

押すと色が濃くなり、もう一度押すと元に戻る。

その後、再び「ホーム」のページに移動した。

まだどのブログもフォローしていない状態なので、このように表示される。

このあとは、オススメのブログを見つけてフォローしたり、自分のブログを確認にいくなどして「ブログみる」を使いこなそう。

 

ブログみるから自分のブログを探す

自分のブログが「設定」に入っているものだと思ったが、設定のページにそういった項目はない。

にほんブログ村」と「ブログみる」のアカウントは別物なので、あくまでも人のブログを閲覧するためのサービスということ。

自分のブログを「ブログみる」から確認したい

それでも「ブログみる」から自分のブログを確認したい時はこちら。

下の「サイト検索」を押すと、検索窓とカテゴリーが表示される。

検索窓に自分のブログ名やキーワード、URLなどを入力。

すると、検索結果に自分のブログ名が表示。

そこを押してみると、自分のブログへ飛ぶことが確認できた。

また、右のプラスマークを押すとフォローが出来る。

下の「フォロー中」のページへ行くと、フォロー中のサイトとして自分のブログが表示されている。

 

お気に入りのブログを探す

上記の要領で、お気に入りのブログをフォローする事が可能。

お気に入りのブログを探すには、「おすすめ」から記事を読んだり、「サイト検索」のカテゴリーから気になるカテゴリーへ移動。

この緑枠のカテゴリーから1つ選んで押してみると、更に細かいカテゴリーが表示される。

そこからまた気になるものを選ぶと、それらについて書かれたブログが一覧で表示。

気に入ったらフォローをして応援をしよう。

 

フォロー出来るブログ数

2024年1月12日現在は100件となっている。

 

使ってみた感想

まだ使い始めたばかりだが、「ホーム」にフォローしているブログの記事が一覧で表示されるのは便利だと思った。

お気に入りのブロガーの記事を、いち早く読めるのはアプリならではかもしれない。

 

まとめ

ブログを閲覧&検索出来る無料アプリ「ブログみる」。

誕生からまだ浅い「ブログみる」は、今後ますます進化するのだろう。

ブログ村のユーザーも、非ユーザーも、ブログみるでお気に入りのブログを見つけてみては?

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

 

 

jQuery