gypsy-warabi

そこが入口

ワードプレス クラシックエディタ(旧エディタ)からブロックエディタに切り替えたい時

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

WordPress

ワードプレスの新規投稿画面を旧エディタのクラシックエディタからブロックエディタ(Gutenberg/グーテンベルグ)へ切り替える方法を防備録として記録しておく。

 

ワードプレスのブログの1つが、クラシックエディタのままだ。

 

アップデートの際に自動で切り替わるのか?くらいに思って特に気にせずにいたし、クラシックエディタの方が好みだったので、むしろこのままでもいいや、くらいに思っていた。

 

しかし、アップデート後も変更は行われず、そろそろブロックエディタにも馴染みが出てきたので、クラシックエディタからブロックエディタに変えたいと思った。

 

難しいことは何もなく、簡単に変更が出来たので変更方法を載せておく。

 

スマホからの投稿を想定

 

 

【変更方法】

 

クラシックエディタの新規投稿画面

上のバーの≡三本線を押す

下にスクロール

下の方の設定を押す

設定の中の投稿設定を押す

クラシックエディタの時は

旧エディタに水色のチェックが入っていた

「ユーザーにエディタの切り替えを許可」は、複数のユーザーで管理している時には「はい/いいえ」をどちらにするか選択すれば良いだろう

今回はブロックエディタに変更したいので、ブロックエディタに水色のチェックを入れる

下にスクロールして「変更を保存」を押す

新規投稿画面がブロックエディタに切り替わった

 

 

変更後、クラシックエディタで投稿していた過去記事を確認してみた。

 

デザイン崩れはいまのところ無かった。

 

変更後は念のため過去記事のチェックをした方が良いだろう。

出来るなら、スマホやPC、タブレットなど色んなデバイスで。

 

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

jQuery