gypsy-warabi

そこが入口

ワードプレス(ブロックエディタ)の下書き保存が見つからない時

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

私はこの【はてなぶろぐ】以外にもワードプレスでブログを書いているのだが、2つのサイトそれぞれのエディタ(編集機能)が新旧違う状態だ。

 

一つは旧バージョンのクラシックエディタ。

一つは新バージョンのブロックエディタ。

 

クラシックエディタに慣れてからブロックエディタに移行するのは難しく、更新の間が空けばあくほどに新エディタでの投稿が億劫になる。

 

この新バージョンのブロックエディタ(グーテンベルグ/Gutenberg)

いまのところ、毎回投稿方法に四苦八苦している。

 

 

 

久しぶりにそのブログを投稿しようとしたところ、下書き保存が出来ずに1時間ほどの時間を費やしてしまった。

同じように困っている人がいるかもしれないという思いと、自分への防備録として残しておこうと思う。

 

スマホからの投稿を想定

 

 

 

WordPress ブロックエディタ

下書き保存のボタンが見当たらない

 

記事をある程度書いて、下書き保存をしようとしたらどこにもそういった文字が見当たらない。

旧バージョン クラシックエディタなら

旧バージョン クラシックエディタであれば

【新規投稿】から記事を書けば、下の方に(カテゴリの下)

 

このように【下書き保存】ボタンがある

 

新バージョン ブロックエディタ

旧バージョンのように下にスクロールしても、下書きの文字はどこにもない。

 

色々とボタンを開いてみる

 

右上の【:】このボタンを押してみるが、見当たらない。

 

この中の【設定】を開いても、それらしいものはなかった。

 

 

次に【⚙】歯車マークを開いてみた。

たいてい、見つからないボタンは歯車マークの中にあるもんだ、と思った。

 

どこにもない

 

 

歯車マークを押すと、このように表示され、【ブロック】【投稿】の2つのページを選択できる。

 

この【ブロック】エリアにも下書き保存は見当たらない。

 

 

【投稿】エリアにも見当たらない。

 

 

Google検索でも見つからない

それらしい記事は見つけたが、PCサイト用のその記事では私の問題は解決しなかった。

 

 

 

途方に暮れる

このまま下書き保存も出来ないまま、まだ投稿する段階でもないこの記事をどうしたらいいものか。

 

【非公開】ボタンがあったので、今後は【下書き保存】は出来ずに非公開で投稿する仕様に変わってしまったのか。

 

 

思い込みの罠

もう、【下書き保存】の事ばかり考えているのも時間が勿体ないので、違うことをしようと思ったその時

 

 

なんだこれ

 

 

これは、データを保存する時に使うボタンのはず。

何故このボタンが投稿画面にあるのか?

 

 

えっ、まさかっ?!

 

 

解決

この謎のボタンを押すと

 

 

水色の四角で雲マークが囲まれた

 

 

と同時に、下部に【下書き保存しました】と表示された。

 

下書き保存されたのである!

 

 

まとめ

人間の脳とはなんとも思い込みの激しいものなのだろうか。

【下書き保存】は文字で表示されているという思い込みから、探す事が出来なかった。

【雲マーク】は端末に保存するボタンだという思い込みから、対象外だと思っていた。

 

ずっとそこにあったのに気付くことが出来なかったのは、無くしものを探すときと同じである。

 

頭をもっと柔軟にしていきたい。

 

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

jQuery