gypsy-warabi

そこが入口

めぐりズム 蒸気でアイマスクはいつまで使えるのか

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

2年前の今頃、めぐりズムの「蒸気でアイマスク」をいただいていたのだが、使わないまま3枚残っていた。

たしか10枚入だったと思うが、ここぞという時に使いたくてちまちま使っていた。(ここぞという時がどんな時かは分からないが)

先月久しぶりに大掛かりな片付けをしたので、危険な香りのするものをとりあえず箱に入れておいた。要は、まだ使えるのか分からないが捨てるのに迷うもの。

その中の1つが、この「蒸気でアイマスク」だ。

 

めぐりズム「蒸気でアイマスク」

 

蒸気でアイマスクとは?

めぐりズム【蒸気でアイマスク】

Steam Eye Mask

 

花王株式会社

アイマスク構成材料

 表面材:ポリプロピレン、ポリエチレン

 発熱体:鉄粉含有

 

医療品ではないので効果効能などは書けないが、蒸気と温熱で目もとをケアするリラックス用品。

 

いつまで使えるのか?

製造年月日は表面に記載とある

 

この英数字の中で年月日と思わしきものは、左の8桁の数字しかない。

20191104→2019年11月4日

製造から3年3ヶ月物の蒸気でアイマスク。

化粧品類は開封から2年が使用期限といわれている。

これは化粧品類ではないし、開封もしていないが一体いつまで使えるのだろうか。使用期限は書いてない。

 

製造から3年3ヶ月物の蒸気でアイマスクを使ってみる

 

時間の経った「蒸気でアイマスク」の取り扱いに困っている方へ向けて、レポートをしてみようと思う。

果たして使えるのか?

 

袋から取り出してみたところ。繊維の劣化などは見られない。

 

裏面も同じく。

 

耳掛けの部分も同様。

 

中身が染み出しているとかも無さそう。

 

顔にはめてみる。

 

1分経過。グングン温度が上がり出し、けっこうな温度になった。

こんなに早く温まるものだったか?と驚く。

 

温度は?

 

何度あるのか計ってみた。

 

32.5

33.8

35.1

37.3

38.6

41.5のところで計測音がなり終了した。

パッケージに「40℃蒸気浴」と書かれているので、その能力は衰えていないようだ。

 

持続時間に変化は?

 

パッケージによると、「快適時間20分」。

開封から一気に温度上昇し、25分まではあたたかさを保持していた。

25分を過ぎたところから、本体自体は温かいものの、肌に押し当てないと温もりが伝わらない状態に変化した。

快適時間20分もクリアした。

 

温度・時間共に何の問題もない事が確認できた。

 


 

一箱12枚入りだったようだ。

 

香りは?

そういえば、以前使ったときにラベンダーの香りがしたような、しなかったような。

蒸気でアイマスクは香りつきだったのか?

なんの香りも今回しなかったので揮発したのだろうか。

どこにもラベンダーの文字はない。

あれ?

 

 

調べてみるとラベンダーの香りの物も存在した。

これを使った事もあるのかもしれない。

今回使ったのは無香料タイプで香りは元々なかったいうことなので、香りの面でも一応クリアということにしておこう。

香り付きは分からない。

 

まとめ

【めぐりズム 蒸気でアイマスクはいつまで使えるのか】の検証の結果、3年3ヶ月物は問題なく使用でき、ブログ入力で疲れた目を癒やしてくれた。

使用後に肌トラブルなどは起きていない。

 

※使用に際しては自己責任でお願い致します。

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery