gypsy-warabi

そこが入口

カルディのドリップコーヒー【ケニア】口コミ

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

カルディのドリップコーヒー

ケニア(KENYA)】

対になった人間とオオカミらしき動物。

花や星屑が闇夜を照らし、天と地、光と闇、どちらも見え方が違うだけで同じもの、みんなおなじ。

そんなメッセージが伝わってきそうな優しいパッケージ。

特徴

〘華やかな風味、フルーツトマトやシトラス、多様なドライフルーツが濃縮されたようなまろやかな甘みをお楽しみください。〙

公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点)

○通常価格 140円(税8%込)

■生豆生産国名:ケニア

■コーヒーの種類:ストレート

■原産地域:アフリカ・中東

■ロースト:浅煎り

■テイストバランス:やわらかな甘み

■ボディ:バランス

※ドリップコーヒーの「ケニア」と焙煎珈琲(豆)の「ケニア」は、テイストバランスとボディの表示内容が異なる。

ケニアコーヒー

今回始めてコーヒー「豆」とまじまじとむきあっているので、自分がこれまでケニアコーヒーを飲んだことがあるのかないのか分からない。

まずはケニアコーヒーについて調べてみて分かったこと。

【栽培環境】

  • 標高1,400〜2,000mの高地で栽培
  • 火山性土壌(赤土)
  • 程よい降雨量
  • ケニアコーヒーのほとんどが水洗式精製法
  • 赤く熟した実のみ収穫

【特徴】

  • 風味豊か
  • 柑橘系やベリーのような果実感のある酸味
  • 苦味とコクを併せ持つ
  • 焙煎具合いで酸味が変化する

飲んでみた感想

(ヒィルターの切る位置を間違えて変な形になっている)

開封時はさほど感じないが、抽出が進むごとにじわりじわり香りが立っていく。

その他の豆に比べて色味の明るさが印象的。

一口飲んだ感想は、苦いっ。

口の奥の方に強いパンチのある苦味を感じ、それがあとをひく。

飲みながらパッケージの裏の「ケニアコーヒーの特徴」を見返して首をかしげる

〘華やかな風味、フルーツトマトやシトラス、多様なドライフルーツが濃縮されたようなまろやかな甘みをお楽しみください。〙

甘み?うーん、どこに?

フルーツトマトやドライフルーツ?どこに?

私はこのコーヒーからフルーティーさを全く感じないのだが、私の舌がおかしいのか?

嫌いな苦味ではないのだが一気に飲み干せるようなものでもなく、チビチビと時間を掛けて飲む。

半量ほど飲んだころ、舌の奥手前にミニトマトを潰した時の様なジューシーさ(酸味)を感じた。

ん?やや味が変わった。

ケニアコーヒーは焙煎具合いで酸味が変わるそうだが、温度でも味が大きく変化する様子が分かった。

  1. 高温での淹れたて時には苦味が強い
  2. 人肌程度に温度が落ち着くと酸味が出てきた
  3. 冷えたころには苦味>酸味

最初から最後までキリッとした苦味は一貫していたが、中間に酸味がやってくるという味の変化が起きた。

ドーンという重く土っぽさを感じる味ではなく、キーンと軽い宙を舞うような味。

ケニアの楽しみ方

カルディのドリップコーヒーを飲み比べしていると、コーヒーのお供に何かをチョイスしたくなるのだが、このコーヒーはお供を必要としない。

というより、コーヒー自体の主張が強すぎて、何かとタッグを組むよりワンプレーの方が相応しい。

「苦いコーヒーには甘いもの」というパターンが必ずしも当てはまるわけではない、というのを今回感じた。

このコーヒーを飲みながら、ふと次のような情景が浮かんできた。

肌寒くなってきた夕暮れ時の海岸沿いを車で走る。開けた窓から潮の香りと冷たい空気が吹き込む。浜辺に降り、三色に染まる空を眺める。片手にはカップに入ったケニアコーヒー。

このコーヒーが似合う場面は、陽が沈む頃から夜に掛けて。

そして、家の中より外、風を感じる場所。

暑い季節より、肌寒さを感じる季節。

夏が終わってしまう切なさとか、若さ故に感じる苦い感情とか、そんなものを潮風とケニアコーヒーに乗せてどこかへ飛ばしたくなるような、いつかの自分を思い出させるような、そんなコーヒー。

一瞬現れたフルーティーな酸味が余計にそう感じさせるのかもしれない。

 

まとめ

カルディのドリップコーヒー【ケニア】は、苦味と酸味が味わえる面白いコーヒーだった。

  • 私が酸味を最も感じたのは温度が落ち着いてきたころ。
  • 焙煎具合いで変わるという酸味。

ケニアコーヒーは飲み方次第で色んな表情を見せてくれそうだ。

 

☆カルディのドリップコーヒー6種の私的ランキングはこちら↓

【関連記事→】カルディのドリップコーヒー6種飲み比べランキング

【関連記事→】コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

【関連記事→】モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い

【関連記事→】ティーバッグタイプのコーヒー「コーヒーバッグ」って美味しいの?

【関連記事→】KALDIのクリスマスラッピングは大人もテンションがあがる!プレゼントを用意していない人はKALDIへ急げ!

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery