gypsy-warabi

そこが入口

モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

コーヒーの種類に「モカ」というものがある。

このモカコーヒーが【何】で【どんな味】なのかを皆は知っているだろうか?

私は最近「モカ」コーヒーが何かを知った。

聞いたことはあるけどいったい何なのかは分からない、という方と一緒に「モカ」というコーヒーについて知っていこう。

モカといえば

モカが何かを知らなくても、「モカ」という文字を目にする機会、フレーズを耳にする機会は多いだろう。

カフェモカ

スターバックスでもマクドナルドでも、どこのドリンクメニューにもあるのが「カフェモカ」。

エスプレッソとチョコ

カフェモカは、エスプレッソにチョコレートシロップ、ミルクを混ぜた甘い飲み物。

ホイップクリームは乗っていたりいなかったりするらしい。

恥ずかしい勘違い

だいぶ昔カフェモカを飲んだ事があるが、チョコレート液を飲んでいるような甘さに胸焼けをおぼえたような記憶がある。

それもあってか、「モカ」というコーヒーはチョコレート(カカオ)ドリンクの事で、コーヒーではない、とずっと思っていた。

 

実は↓こちら↓のカルディの「プレミアムモカブレンド」も、チョコレート味の甘い飲み物(コーヒーではない)と思いこんでおり、飲むタイミングを見計らっていた。(飲んだあとに胸焼けを起こしたくなかった)

▼関連記事▼カルディのドリップコーヒー【プレミアムモカブレンド】

 

しかし、先ほども書いた通り「カフェモカ」はエスプレッソにチョコレートソースとミルクを混ぜたもの。

しっかりとコーヒー(エスプレッソ)を使った飲み物だった。

 

カフェモカモカコーヒー?

では、「モカ」というコーヒーは「カフェモカ」の事なのか?

 

 

↑こういう「モカ」「モカブレンド」と書かれたコーヒー豆やドリップコーヒーは、カフェモカを作るための専用豆なの?

チョコレートはどうなるの??

お菓子作り用のチョコレートペンが付属されるのだろうか?

自分でチョコレートソースとミルクを用意して、カフェモカを作るのだろうか?

カフェモカ用の「モカ」というコーヒー豆に、刻んだチョコを入れてあるのだろうか?

 

 

モカコーヒー

それは大きな勘違いで、「モカ」というのはコーヒー豆の種類のこと。

 

イエメンのモカから出荷されていたことにちなみ、イエメン産コーヒー豆を「モカ」というそう。

また、対岸にあるエチオピアのコーヒー豆も一緒に出荷されていた事から、「イエメン産」「エチオピア産」共に「モカ」と呼ばれている。

 

モカコーヒー】

モカコーヒー(英: Mokha coffee、Mocha coffee)あるいは単にモカ とは、イエメンの首都サナアの外港であるモカからかつてコーヒー豆が多く積み出されたことに由来する、コーヒー豆の収穫産地を指すブランドである。

            Wikipediaより

 

モカは何種?

コーヒーについて学んでいくと、コーヒー豆が採れる植物「コーヒーノキ」には品種があることが分かった。

 

↓↓関連記事↓↓

コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

 

Q では【モカコーヒーはアラビカ種なのか?ロブスタ種なのか?リベリカ種なのか?】

A モカは「アラビカ種」の在来種の混合品。

 

アラビカ種の特徴は、上品な味わい、風味豊か、酸味が強い、などがあった。

 

モカ (C. arabica 'Mokka')

イエメンやエチオピアで栽培されている。一種類の確立した品種ではなく、複数の在来種の混合品の総称であり、特に決まった品種名がないため、通称として「モカ種」といわれる。マタリやハラー、シダモなどは栽培している地区の名称であって植物の品種名ではないが、コーヒー豆の種別(銘柄)としては通用している。栽培地区の違いで微妙に在来種の構成が異なるため栽培地区の違いにより味も微妙に異なる。

              Wikipediaより

 

モカの特徴

  • フルーティーな酸味
  • 甘い香り
  • 風味豊か

モカの銘柄

モカ・マタリ(Mokha Mattari、Mocha Mattari)

イエメン産モカ

高山地帯で栽培されており、フルーティーな酸味、花のような上品で豊かな香りが特徴。

「貴婦人」と例えられることもあり、風味とコクがある。

モカ・シダモ

エチオピアモカ

酸味が強く、フルーティーさや花のような個性的な香りが特徴。

 

以前はイエメン産に対して評価の低いエチオピアモカだったが、製法の変化により高級品質のモカが生産される様になったそう。

 
その他のイエメン産モカ銘柄

モカ・ハラー

モカ・ディマ

モカ・レケンプティ など

 
 

 

カフェモカモカコーヒーの関係

カフェモカモカコーヒーは別物であることが分かったが、どんな関係があるのだろう?

 

時は、エスプレッソベースの飲み物が広がりを見せていた頃のアメリカ。

様々な新しい飲み物が生まれるなか、カカオの香りがする「モカ豆」「モカコーヒー」に似せたエスプレッソベースの商品を作るため、チョコレートやミルクを入れたのが始まり。

 

まとめ

モカコーヒーって何?どんな味?とモカについて調べていくと、モカコーヒーとカフェモカは別物であることが分かった。

  • カフェモカは、カカオの香りがする「モカ」コーヒーに似せたエスプレッソベースの飲み物。
  • モカコーヒーは、イエメン産とエチオピア産の豆のこと。

モカ港にちなんだイエメン産とエチオピア産の豆が「モカコーヒー」。

モカコーヒーがチョコレートドリンクではないと分かった今後は、モカコーヒーを見つけたら積極的に飲んでみたいと思う。

 

※当たり前だが、「モカ」や「モカブレンド」のコーヒーを購入してもチョコレートペンはついてこない。

 

【関連記事→】カルディのドリップコーヒー6種飲み比べランキング

【関連記事→】ティーバッグタイプのコーヒー「コーヒーバッグ」って美味しいの?

【関連記事→】ブルーマウンテンとエメラルドマウンテンの違いは?コーヒー豆

 

 
 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

jQuery