gypsy-warabi

そこが入口

阿蘇神社の桜門がついに復活

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

昨日、阿蘇神社桜門が元の姿に戻ったという嬉しいニュースが入ってきた。

 

阿蘇神社の楼門

阿蘇神社

2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受けた熊本県阿蘇神社。

社殿のほとんどが影響を受け、長い時間をかけて復旧が行われてきた。

 

拝殿

2019年にはこのように拝殿の姿はなくまっさらだったが

2021年には拝殿が完成した。

 

桜門

しかし阿蘇神社のシンボル的な「桜門」は未だ復旧が続いていた。(写真は地震前の姿)

 

ちなみに桜門は「ろうもん」と読み、2階造りの門のこと。

下層に屋根のないものをさし、下層にも屋根があるものを二重門とよぶ。

 

 

日本三大桜門

【日本三大楼門】

鹿島神宮茨城県鹿嶋市

筥崎宮(福岡県福岡市)

阿蘇神社(熊本県阿蘇市

 

素屋根の中の桜門

 

復旧のため、素屋根(すやね)と呼ばれる建物に長いこと囲まれていた阿蘇神社の桜門。

 

復活へ

それが7年の歳月を経て完成したという。

 

日本三大桜門の1つ「阿蘇神社の桜門」がついに復活だ。

 

屋根は銅板葺き(どうばんぶき)。銅板を用いた造りとなっている。

 

阿蘇神社」の額も倒壊した建物から取り付けられたようで、当日の名残は残した復旧となったようだ。

 

今後の予定

2023年3月5日〜12日までは一般見学会を開催。

3月末から素屋根の撤去作業へ。

 

まとめ

まだまだ復旧は継続している阿蘇神社だが、桜門が完成したことで阿蘇神社らしさがまた戻ってくる。

復活した楼門を観に阿蘇神社へ足を運んでみてはどうだろう。

 

 

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery