gypsy-warabi

そこが入口

&honeyハニーおすすめはどれ?シャンプー使い比べ

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

大のお気に入りのシャンプーがあるのだが、そのシャンプーが切れた。

【関連記事→】オススメのシャンプー&トリートメント【マイラヴァーズ】いい香りを求めているならコレ!

こういったタイミングで繋ぎ用の製品(代用品)の発掘を試みているのだが、なかなかコレ!というものとは出会えていない。

少し前に、始めて目にした大手メーカーのシャンプー&トリートメントセット(800円代)を試しに使ってみた。

しかし、シャンプー中に髪が絡みまくり軋みまくりでブチブチちぎれてしまった。なんだこれは。

あまりの酷さに一回使っただけで人に譲った。

ということで、また新しい物を使ってみることに。

ドラッグストアで【&honey】という製品が存在感を放っていた。

以前から見かけた事はあったが、ボトルの可愛さ故か気にも留めることのなかった製品。

しかし、はちみつトリートメントを自作したこともあり、この製品に少し興味がわいてきた。

それにしても種類が多く、パッケージも統一感がなくて何がどう違うのかが分からない。

一回タイプのお試しセットが販売されていたので、この機会に&honeyを使い比べしてみることに。

honeyのオススメのシリーズはどれなのか?

honeyを使った感想は?

というのをまとめてみよう。

【関連記事→】はちみつトリートメントを自作して傷んだ髪につけたら大変なことになった

※人により髪質・悩み・香りの好みは違うので、あくまでも個人の感想であることをあしからず

《自身の髪質&悩み》

  • やや癖毛
  • 細さ普通
  • 夏に濡れっぱなしで寝ていたのでダメージが大きい
  • パサつき有り
  • 絡み有り

《好きな香りと苦手な香り》

好きな香り→ムスクやスパイシーな香り

苦手な香り→甘い系の香り

 

使用したシリーズ(使った順番)

  1. honey Deep Moist (パサつきケア)
  2. honey Creamy(ダメージケア)
  3. honey Pixie(パサつき・猫っ毛ケア)
  4. honey Silky(からまりケア)
  5. honey Melty(うねりケア)

 

※あとから分かったことだが、「&honey silky」は廃盤になったそうだ。現在は4シリーズ。

それに加えて時に限定シリーズが出るっぽい。

 

honey Deep Moist(パサつきケア)

  • アンドハニー ディープモイスト シャンプー 1.0
  • アンドハニー  ディープモイスト ヘアトリートメント2.0

商品特徴

保水オーガニック美容

着目したのは水分量14%の髪

「髪の水分量」と「潤いのバランス」に着目し、 最終製品の90%以上を保湿&保護成分で構成しました。

●独自の配合比率

「新保湿ハチミツ美容ケア」

●製品の90%以上が保湿&保護成分

● 100% モロッカンオーガニックオイル使用

香り

○シャンプー ピオニーハニーの香り(ブルガリ産ピオニー使用)

○トリートメント ラベンダーハニーの香り(フランス産ラベンダー使用)

使用した感想

  • 泡立ち 良い
  • 洗浄力(スッキリ感) 良い
  • 特徴(パサつきケア)の効果 微妙
  • 香り 良い
  • サラサラになる
  • 絡み残る
  • 保湿力もう少し欲しい

1番始めに使ったのがこちら。

シャンプー中、ピオニーの香りがするけどもしかして?とパッケージを読むと、たしかにピオニー使用となっていた。

身近にこの香りのする日用品がなく、久しぶりにこの香りと出会い良い気分に。

泡立ちがよく、もこもこの泡が地肌まで届いてしっかり洗えるのは良かった。

トリートメントはしっとりしており、すすぎの時点で指がするする通る。

これはいいかも?と好感触だったが、ドライヤー中もその後も指が引っ掛かる。

髪の量が減ったような感覚になるので、広がりを抑えてしっとりとおさまるような印象。

物凄くうねりが取れるというわけではないが、真っ直ぐに近くなる。

ただし、しっとりしているのに指を通すとカサカサいうので変な感じがする。

髪内部と表面が合致していないような、どう説明したら伝わるかわからが、肌の水分量が足りていないのに一生懸命オイルを塗って表面をバリアしてるようなのと似ている。

トリートメントだけでは毛先のパサつきまでは補修できなかった。

ピオニーの香りを纏えるかと思いきや、どうやら&honeyの製品はシリーズごとではなく各アイテムごとにも香りが違うようで、トリートメントはラベンダーの香料に。

せっかくのピオニーの香りがトリートメントでかき消されてしまい残念。

地肌に近い部分にシャンプーの香りが僅かに残る程度。

アイテムごとの香りがブレンドされることを狙っているのか分からないが、あまりその効果はないようだ。

本体を購入したいか?

5シリーズの中では2番目に良かったシリーズだった。

お試しセット(一回分)を再度購入してみたところ、使用感と感想に変わりはなかった。

毛先のパサつきと絡みがとれないのは気にはなるが、製品の問題ではなく私の髪のダメージには対応しきれなかったというだけだと思う。(やや甘口な評価)

ほとんど残らないがシャンプーのピオニーの香りが良かったことと、髪の傷んでる部分をカットしてしまえば割りと良い製品なのでは?と思うので、本体を購入する機会があっても良いと思う。

 

honey Creamy(ダメージケア)

  • アンドハニー クリーミーEXダメージリペアシャンプー1.0
  • アンドハニー クリーミーEXダメージリペアヘアトリートメント2.0

商品特徴

着目したのは水分量14%の髪

アンドハニー史上、初のダメージケア

●独自の配合比率「ハチミツ美容保水ダメージケア」

●製品の90%以上が保湿&補修成分 

●ダメージ髪に〈5Dリペア処方〉

香り

○シャンプー ジューシーベリーハニーの香り(イギリス産ラズベリー使用)

○トリートメント フレンチベリーハニーの香り(フィンランド産カシス使用)

使用した感想

  • 泡立ち 普通よりやや良い
  • 洗浄力(スッキリ感) 普通
  • 特徴(ダメージケア)の効果 無い
  • 香り 苦手
  • 香りの残留 強い
  • トリートメントの保湿力 弱い
  • 指通り 悪い
  • 乾かしたあと、ややパサつく

使用感を答える以前に、とにかく匂いが苦手だった。

ベリー系の香りが好きなふんわり可愛らしい若い女性向けという印象。

こちらの匂いが好きな人には大変申し訳ないが、甘ったるい強い匂いが始終舞っており、我が頭の匂いながら翌日は吐きそうになった。

(酷評すぎるのも製品や使用者に失礼だと思い、試しに日を開けて同じ物を使用してみた。鼻が慣れたのか気温のせいか、初回ほど香り残りは感じなかった)

イギリス産ラズベリーフィンランド産カシス使用とあるが、どうもカシスは人工的な合成香料のような香り。

製品の効果にしても、特筆するような良さを感じられず、シャワー中から「本当にダメージ用なの?」という疑問。

シャンプーのすすぎ後、指を通すとキュッキュッと軋む。

トリートメントの馴染みはそこそこ良いが、乾かすとパサつき、指がひっかかる、絡まる、と私には全く合わなかった。

 

本体を購入したいか?

今回試した5種類の中でも1番合わなかったシリーズ。

本体購入はない。

 

honey Pixie(パサつき・猫っ毛ケア)

  • アンドハニー ピクシー モイストシルキー シャンプー 1.0
  • アンドハニー モイストシルキー ヘアトリートメント 2.0

商品特徴

生まれ変わった新ハチミツ美容

着目したのは精密度120%の髪

サラサラ髪は整ったキューティクルから

●パサパサ髪しっとり潤う (ハチミツ由来の洗浄成分*2)

●猫っ毛で絡まる髪を整える (カシミヤシルク配合*3)

このPixieシリーズは、silkyシリーズ廃盤後に登場した新しいシリーズの様。

香り

○シャンプー シャンパンフルールハニーの香り(デイジーエキス使用)

○トリートメント ルミナスフルールハニーの香り(ジャスミンエキス使用)

使用した感想

  • 泡立ち 良い
  • 洗浄力(スッキリ感) 良い
  • 特徴(パサつき・猫っ毛ケア)の効果 有り
  • 香り 良い
  • 絡みが解ける
  • 髪がストレートになる
  • 艷が出る
  • ハリが出る

こちらも事前に香りを確認しないまま使用した。シャンプー中「シャンパンの香りがするな」と思いパッケージを見ると、「シャンパンフルールハニーの香り」と書いてあった。

私の嗅覚はきちんと機能しているようだ。

これがとても良い香りでうっとりする。

しかし、トリートメントでこの香りがかき消されて残念。

トリートメントは油分なのか髪がペタンとするのがやや気になった。

ドライヤー中、手ぐしだけで徐々に絡みが解けていき、乾燥終了後に鏡を見て驚く。

髪が真っ直ぐになって艶が出ているのである。

トップはほどよく持ち上がってハリがある。

翌日も真っ直ぐを維持。

髪の見た目が違うだけで顔も変わって見える。

念のため、再度購入して試してみたところ初回とやや使用感が違った。

(初回は、顔につけたセラミド美容クリームが手についたまま乾かしていたので、もしかしてクリーム効果では?との疑いもあり)

 

本体を購入したいか?

5種類の中で1番良かったシリーズ。

これは代用品ではなく、冬場用(メイン)として使うのにピッタリだと思ったりしたが、あと2回くらいお試しセットを使ってみて良かったら本体購入したい。

 

honey Silky(からまりケア)

  • アンドハニー シルキー スムースモイスチャーシャンプー1.0
  • アンドハニー シルキー スムースモイスチャーヘアトリートメント2.0

商品特徴

保水オーガニック美容

着目したのは水分量14%の髪

「髪の水分量」と「潤いのバランス」に着目し、 最終製品の90%以上を保湿&保護成分で構成しました。

●独自の配合比率「ハチミツ美容保水ゴワつきケア」

●製品の90%以上が保湿&保護成分

●からまり髪にハニースムース成分

香り

○シャンプー ピュアフルールハニーの香り(イタリア産ベルガモット使用)

○トリートメント メロウフルールハニーの香り(国内産ラ・フランス使用)

使用した感想

  • 泡立ち かなり良い
  • 洗浄力(スッキリ感) 強い
  • 特徴(からまりケア)の効果 微妙
  • 香り 良い
  • 指通り 悪い
  • パサつく

5種類の中で1番泡立ちが良く、洗浄力も強い。

こちらに関してはシャンプー半量で良いくらいだった。

頭皮までしっかり泡が届き、スッキリ感がある。

残念ながらシャンプーの洗浄力に対し、トリートメントの保湿力が劣る。

トリートメントが髪に落ち着かず(馴染みにくい

)からか、すすぎの時点から指通りが悪い。

商品特徴が「からまりケア」なはずなのに、ドライヤー中も絡みがとれない。

乾かし終わると多少ストレートに落ち着くが、乾燥やパサつきが目立つ。

シャンプーのベルガモットとトリートメントのラ・フランス、どちらも良い香り。特にシャンプーの香りが好きだ。

本体を購入したいか?

5種類の中では評価3番目に該当するシリーズ。

効果は微妙だったが香りがとても好きなので、たまにトライアル製品で使うのは良いと思う。

しかし、残念ながら既に廃盤製品らしい。同じ香りで新しいシリーズを作ってもらえたら試してみたい。

 

honey Melty(うねりケア)

  • アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプー1.0
  • アンドハニーメルティ モイストトリペア ヘアトリート2.0

商品特徴

保水オーガニック美容

着目したのは水分量14%の髪

「髪の水分量」と「潤いのバランス」に着目し、 最終製品の90%以上を保湿&保護成分で構成しました。

●独自の配合比率「はちみつ美容 保水うねりケア」

●製品の90%以上が保湿&保護成分

● うねり髪にハニーコントロール成分

香り

  • シャンプー ピュアローズハニーの香り(ブルガリ産ローズウォーター使用)
  • トリートメント スイートローズハニーの香り(フランス産センチフォリアローズ使用)

使用した感想

  • 泡立ち 悪い
  • 洗浄力(スッキリ感) 悪い
  • 特徴(うねりケア)の効果 有り
  • 香り 苦手
  • 指通り(引っ掛かり) 微妙
  • ツヤ感 有り
  • ストレートになる
  • ボリュームダウン向け

シャンプー・トリートメント共に柔軟剤に使われるような香気で、大げさに聞こえるかもしれはいが「また人工的な香りのやつがきた」とシャンプーをしながら苦行か罰ゲームを受けているような気分だった。

特にシャンプーの香りがキツく感じた。

シャンプーの泡立ちが悪く(シリーズ中1番泡立ちが悪い)、頭皮がしっかり洗えず不快。

シャンプー中もすすぎ後も全体的にのぺっとして髪が重たいので、嫌な気分に。

トリートメントの馴染みも微妙で、指がひっかかる。

ドライヤー後の髪はグロッシーな仕上がりに。

「うねりケア」の通り、うねりがとれてストレートに近い仕上がり。

使用中の悪印象から反転し、乾燥後の状態はさほど悪くなかった。

トップがペタンとなるので、ボリュームを抑えたい人向け。

毛先のパサつきは見られるものの、全体的に艶出しが強いためか見た目には分かりにくいともいえる。

うねりがとれて毛先が落ち着くのは良かったが、絡まりはとれていないので、追加でヘアパックやヘアオイルを使用しないと物足りなさを感じる印象。

あんなに嫌悪した匂いの強さも、乾燥後にはかなり弱まる。

ドライヤー後、動いた時になぜか私の持っているコロンの香りがしてきた。

なんであのコロンの香りが突然してきた?最近はつけていなかったのに、どこから?

そう思いながら指の匂いを嗅いでみると、指からも、ほのかに髪からもコロンの香りが。

まさか?そんなはずはない。

柔軟剤のように苦手と思ったこのシャンプー&トリートメントの香りが、私の愛用のコロンと同じ匂いだと?

そう思いながら、コロンの香調を改めて見てみると、「ジャスミン」と「チュベローズ」のブレンドだった。

honeyのシャンプーに使われている「ローズウォーター」と、トリートメントに使われている「センチフォリアローズ」が相まって、コロンと似たような香りになったのかもしれない。

もしくは、前日に使ったsilkyのピオニーとラベンダーがMeltyと混じり合って生み出されたのかもしれない。

最初こそウッとなった香りだったが、悪くはないのでは?と思ったりもした。

しかし、翌日にシャンプーをする際、頭皮からMeltyの香りが広がってやはりウッとなった。

結論は、私はこのMeltyの香りは苦手だ。

本体を購入したいか?

5種類中4番目の評価となるMelty。

うねりが緩和されるのはとても良かったし、ツヤ感も良かった。

ただグロッシーな製品は&honeyに限らずシャンプーの泡立ちが悪く、長期使用による毛穴の重さを感じる事が多いので、今回の&honeyのシャンプーの使用感からしても積極的に継続使用したいとは思わなかった。

 

オススメの順位

トライアルセットを使ってみてのオススメ順位は以下の通り。

  1. honey Pixie(パサつき・猫っ毛ケア)
  2. honey Deep Moist (パサつきケア)
  3. honey Silky(からまりケア)
  4. honey Melty(うねりケア)
  5. honey Creamy(ダメージケア)

2度使い

私だけかは分からないが、シャンプーあるあるで「初回に感動し、以降微妙に」はよくあること。

PixieとDeepMoistの上位2シリーズと、Creamyは、改めてお試しセットを購入。

PixieとDeepMoistは最初の感想と大きな違和感はなかったので、今後本体購入の候補となった。

 

疑問の90%が保湿&保護成分

好きなシャンプーの代用品となるものになかなか出会えずにいたところ、自分に合うかもしれない製品と出会えて喜ばしいことなのだが疑問に思うことも。

製品の90%以上が保湿&保護成分※3

※3基剤を除く、水を含む

ハチミツトリートメントやローションを自作した経験から、さすがに90%もの保湿&保護成分を使えばドロッドロのベタベタだろうと想像するし、シャンプーやトリートメントの配合は5割〜8割または9割は水ではないの?と気になった。

すると、注釈に「水を含む」と書いてある。

つまり、水も含めた90%の中に保湿&保護成分を入れていますよ、ということだ。

成分の配合率までは書いてないので、ハチミツやその他の成分がどれだけ入っているのかは分からない。

揚げ足取りをしたいわけではないが、注釈までしっかりと読まないとハチミツ含む保湿&保護成分が贅沢に容器中90%も使われている、と思ってしまうのでは?と思った。

まとめ

honeyのシャンプーでオススメのシリーズは、「生まれ変わった新ハチミツ美容」と謳う「&honey Pixie」が堂々の第一位に。

一週間に渡って製品の使用と記事書きを続けてきた今回の記事。

シリーズが多く、容器の形状も異なり、限定デザインが出たりと全貌が掴みにくかった「&honey」。

遊び心のある製品ともいえるし、その分かりにくさから使う人を選ぶ製品ともいえるかもしれない。

 

【関連記事→】オススメのシャンプー&トリートメント【マイラヴァーズ】いい香りを求めているならコレ!

【関連記事→】MARINA SEA ORGANICSを口コミ!マリーナは「ゴワつく髪」にオススメのシャンプー&トリートメント!

【関連記事→】YOLU(ヨル)シャンプー&トリートメントのお試しセットを口コミ!

【関連記事→】プリュスオー(pluseau)シャンプー&トリートメントのトライアルを口コミ

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

jQuery