gypsy-warabi

そこが入口

カルディのドリップコーヒー【ツッカーノブルボン】口コミ

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

カルディのドリップコーヒー

【ツッカーノブルボン】

熱帯性植物とコーヒー豆を咥えた鳥が描かれた、真っ赤なパッケージが目を引くツッカーノブルボン。

鳥は南米の鳥「オオハシ」だろうか。

特徴

〘ブラジル産のブルボン種の充分に熟した実だけを収穫し、手間をかけて乾燥しました。 深く甘いふくよかな香りが楽しめます〙

公式サイトからの製品情報(2023年11月1日時点)

○通常価格 110円(税8%込)

■生豆生産国名:ブラジル

■コーヒーの種類:ストレート

■原産地域:南米

■ロースト:中煎り

■テイストバランス:やわらかな甘み

■ボディ:バランス

飲んでみた感想

ドリップコーヒーの良さは、飲む前から楽しめる豊かな香りもその一つ。

しかし、こちらを淹れている時の香りは弱め。

フィルターの関係なのか、豆の関係なのか、抽出にだいぶ時間が掛かった。

やや不安な気持ちになりながら一口目を含むと、

香り同様に浅めの味というか特徴のなさが目立つ。

良くいえば、なめらかで癖がない。

悪くいえば、深みやコクがない。

ドリップコーヒーを飲んでいるという感動がなかなか沸き起こってこない。

うーん、と首を傾げながら二口目、三口目と進める。

ツッカーノブルボンの楽しみ方

味と香りの薄さに物足りなさを感じながら、コーヒーのお供に芋天を食べる。

その時に気付いた。

芋天にツッカーノブルボン、物凄く合うではないのっ!!!

芋天の塩っ気の邪魔をせず、芋天以上に主張しない。

ツッカーノブルボンの特徴は、コーヒー単体の時ではなく「食中」にこそ発揮するその控えめさかもしれない。

淹れてからしばらく経ったツッカーノブルボンからは、舌の奥にフルーティーな酸味を感じ始めた。

淹れたてよりも、少し時間を置いた方が深みが出てくる豆なのではないか?と感じた。

苦味はほとんど感じないので、コーヒーが得意でない人や子どもにはとても飲みやすいコーヒーだと思う。

まとめ

カルディのドリップコーヒー【ツッカーノブルボン】は、やさしく控えめな飲みやすいコーヒーだった。

是非、芋天と一緒にツッカーノブルボンの奥深さを体感してみてほしい。

 

☆カルディのドリップコーヒー6種の私的ランキングはこちら↓

【関連記事→】カルディのドリップコーヒー6種飲み比べランキング

【関連記事→】コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?初心者向けコーヒー豆知識

【関連記事→】モカコーヒーって何?どんな味?恥かしい勘違い

【関連記事→】ティーバッグタイプのコーヒー「コーヒーバッグ」って美味しいの?

【関連記事→】KALDIのクリスマスラッピングは大人もテンションがあがる!プレゼントを用意していない人はKALDIへ急げ!

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

jQuery