gypsy-warabi

そこが入口

ズボラの腸活 面倒くさがりな私が「腸活」で改善しようとしたこと

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

気のせいか。

いや気のせいではなく、皮膚の状態が昨年からおかしいのである。

 

虫刺されのあとや、衣類による擦れ跡が色素沈着して元に戻らないし、今年に至っては真夏にあって足の皮膚が乾燥でカサカサ。

通常であればボディークリームを塗るなどの対処法を考えるのだろうが、今回「腸」に注目してみたのでそのことを書いてみようと思う。

 

ズボラの腸活

 

内側改善

きっと外側からいくらアプローチしても一時的なものであって、内側から改善していかなければならない、と。

近年「腸」が注目されているからだろうか。

「風邪」は腸から!のようなフレーズをどこかで聞いたり見たのかもしれない。

実際、腸の調子が悪い時はカラダが重だるかったり、吹き出物が出来たりと、腸に影響されていると感じることがあった。

腸内環境

腸環境を整えれば、肌のターンオーバーが促進されて色素沈着とカサカサの改善に繋がるのでは?と考え、腸に良さそうな食べ物やサプリを探してみた。

腸活

腸に良い食べ物

腸に良い食べ物

  • ヨーグルト
  • 納豆
  • キムチ
  • 味噌

このような発酵食品や、食物繊維、オリゴ糖が腸に良い食べ物だそうだ。

 

発酵食品と食物繊維を摂取してみる
  • 夏なのでトウモロコシを頻繁に食べてみた

(食べる度に歯に繊維が詰まって、糸ようじがかかせなかった)

  • ヨーグルトを買ってみた

(朝バタバタとしていると食べ損ねてしまう。夕食のあとにはお腹いっぱいでヨーグルトな気分ではない)

  • 納豆を買ってきた

(納豆は好きだが、毎日食べるのは自分には合わなかった。疲れて帰ってきてササッと食事と片付けを済ませたい時は、ヌメリを落とす手間さえもかけたくなかった)

 

ズボラで面倒くさがりな自分に合う腸活は

食品から栄養素を摂取することが1番望ましいが、適量を毎日摂取するとなると、意識的に取り組まねばならないと難しさを感じた。

そしてあらゆる物が値上げになる中、食費を節約するにあたってヨーグルトやチーズなどは自分の中で嗜好品扱い(デザートやおやつ)になってしまうので買い控えたい。

そこで、試しにサプリに頼ってみることにした。

 

腸活にオススメのサプリとは

腸に効果のあるサプリも今は色々とあるようで、その中から【腸活革命】という商品を注文してみることにした。

 

 

腸活革命

この商品を選んだ1番の理由は国内製造であるということと、品質管理がしっかりと行われていそうだったからだ。

 

【腸活革命】

目安:1日一粒

などが配合されているサプリである


「短鎖脂肪酸」を作り出す能力が高い酪酸菌を1粒に1,700万個配合

飲みやすさは?

小さなカプセル一粒なので、カプセルが苦手な人でも喉に詰まる感じを受けにくいと思う。

1日一粒というのも、手軽に摂取しやすい。

飲んでみて起きた変化

昔から腸の調子は比較的良い方だったのだが、生活スタイルが変化した数年前からお通じの時間帯が狂っていた。

それまで起床後の時間帯だったものが、起床から2、3時間後にズレこんだり、夜になったり。

それが、このサプリを飲み始めてから起床後に戻った。

これは自分としては大きな収穫・変化だった。

一日をスッキリとしたカラダで過ごせるというのは、こんなにも楽な事だったんだという事を久しぶりに体感。

※ダイエットは行っていないので、体重の変化などは測定していない。

目的は果たせたのか?

そもそも腸活をしようと思ったキッカケの、色素沈着やカサカサがどうなったかというと、相変わらず色素沈着が薄くなる気配はないし、夏の間に虫刺されの跡が増えた。

しかし、膝のカサカサが心無しか改善されたようにも見える。

色素沈着に関しては、目的に応じた適した製品を活用する方が早いだろう。

 

まとめ

ズボラの腸活というのは出発の時点で動機がズレているが、自分が腸活に興味を持ったことは今後の生活に一つ意義があったように思う。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

jQuery