gypsy-warabi

そこが入口

【ダイソー】ついに出た!キッチンに馴染む色の電子レンジ調理器パスタ

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

いまや、ご飯に煮物に炒め物に、作れないものはないのではないか?というくらい電子レンジ調理器は進化している。

種類も多く、100均で買えるものから5000円近くするものまで。

そんな電子レンジ調理器の中でも長いこと(十年以上)その形を変えずに進化をとめていたのが、パスタ用調理器。

鍋を使わずにパスタを茹でることができる便利なアイテムで、それはそれは重宝していた。

しかし、その便利さとは裏腹にオレンジ色の奇抜な蓋がキッチン内で主張しすぎるがため引っ越しを機に処分。

それからもう長いことパスタ調理器を使用することもなく、そのせいかパスタを作ることも極端に減っていた。

それでも簡単に済ませたいときには作るのだが、電子レンジ調理器があった方がいいなとは常々思っており、先月ダイソーで探してみることにした。

すると、十数年経った今でもあのオレンジ色の蓋のままだったことに驚く。

モノトーンカラーのインテリアが流行りはじめて数年、100均のインテリアグッズやキッチングッズにもモノトーンが増えてきたにも関わらず、相変わらずのオレンジの蓋。

なぜにオレンジ色なんだ・・・

どうしてもそれをキッチンに置くことを許容できない私は買わずに帰宅。

後日、セリアならシンプルなパスタ調理器があるに違いないと思い行ってみたが、そんな期待は裏切られ全く同じオレンジ色の調理器が置いてあるだけだった。

これから先も私がパスタ調理器を使うことはないのだろう。

そうやって諦めた矢先のこと、先日ダイソーでキッチンコーナーを見ていると見つけてしまったのである。

シンプルなパスタ用の電子レンジ調理器を!!!

あのオレンジ色の蓋の調理器は在庫限りなのか、1つ2つになっており

「これからのパスタ調理器は我々が仕切りますよ!」

と言わんばかりに新商品がズラリと並んでいた。

ついに出た。

あれから十数年、やっと私が望む色のパスタ調理器が。

先月、妥協してオレンジ色を買わなくて良かった。この切り切り替わりのタイミングに立ち会えたことが喜びを増々にもしてくれた。

ダイソーのパスタ用電子レンジ調理器

電子レンジ調理器 パスタ

  • 価格 110円
  • 容量 1人分(100g)〜1.5人分(150g)
  • 日本製
  • 原料樹脂 ポリプロピレン
  • 耐熱温度 140℃ 
  • 耐冷温度 −20℃
  • 容量   900ml

※食器洗い機 ✕

※レンジ   ○

※オーブン  ✕

※直火    ✕

※700w以上での使用 ✕

台紙に印刷されたイタリアの国旗とパスタの写真が洗練されており、美味しいパスタを作れそうな視覚的効果ありである。

フォルム

キッチンに出したままでも邪魔にならない乳白色の蓋。

容器本体は透明。側面には最大水位線が記されているので、水量を測る手間が不要。

両面に湯切り口があるので、どちらからも湯切り可能。

サイドが持ち手になっているので、移動や湯切りの際に便利。

 

作り方

作り方は簡単。

容器に分量のパスタを入れる。

水位線まで水を入れ、小さじ1/2の塩を入れる。

蓋をしないで電子レンジで加熱。

 

【ゆで時間の目安】

パスタのパッケージ記載のゆで時間に各各プラス。

○1人分(100g)

500w・・・鍋でゆでる時間にプラス5分

600w・・・鍋でゆでる時間にプラス4分

○1.5人分(150g)

500w・・・鍋でゆでる時間にプラス6分

500w・・・鍋でゆでる時間にプラス5分

 

加熱後は蓋をして湯切り。

あっという間にパスタが茹で上がり。

具材を調理しながらパスタを茹でられる。これがあるだけで調理時間がグッと短縮。

大容量タイプ

白い蓋のシンプルな大容量タイプはダイソーで220円商品として販売あり。

まとめ

やっぱりあると便利で重宝するパスタ調理器。

念願のキッチンに馴染むシンプルなパスタ調理器が、長い長い時を経ていま我が家にある。

こういうことってあるんだな、と悲願達成した喜びを110円の調理器から感じている今日このごろ。

ありがとうダイソー

 

↓↓類似のシンプルなパスタ用レンジ調理器はこちら↓↓

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

 

 

jQuery