gypsy-warabi

そこが入口

【セブンイレブン新商品】プチケーキバナナは懐かしいあの頃の味がした

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

最近やたら甘いものを食べたくて仕方がない。

食後のデザートとして、チロルチョコチョコボール、バームクーヘンを頬張っている。

これ(食後のチロルチョコ)は、冬の私の食スタイルなのだが、こんな暑い真夏に何がいったいどうして?

アイスクリームを沢山買い溜めしてあるのに、アイスではなくチョコや小麦粉系のものを食べたい気分が2ヶ月以上継続中だ。

理由を考えてみたが、寝る時間も含め一日中冷房の中に身を置いていることから、カラダが冬だと勘違いしていることが原因だろう、と適当に導き出してみた。

そんなわけで、特別甘党でもスイーツ好きでもない私が、最近は甘いものを筆頭に食べ物のことばかり考えている。

だからだろう、グーグルからのオススメも食べ物関連が多い。

セブンイレブンからバナナケーキが発売されたという情報を見つけてしまったものだから、興奮して早朝から買いに出かけた。

(※スイーツではなくパン)

脳内では直径10cm程のバナナケーキをイメージしていたものだから、パンコーナーでこれを見つけた時には拍子抜けした。

【プチケーキ バナナ】4個入 170円(税込)

「プチケーキ」とあるだけに本当にプチ、一口サイズのバナナケーキ。

これで私の腹は満たされるのか?とやや不安にもなったが、こんがり焼かれた見た目がなんとも美味しそうである。

一個だけカットしてみると、それはパンではなくバナナケーキそのものだ。

美味しい紅茶でも淹れながら優雅にいただきたくなるようなプチケーキバナナ。

 

ドキドキしながら食べてみる。

 

あれ、これは。

 

サイズもそうだったが、またまた脳内でイメージしていた優雅さとは180度違う味に不思議な感覚が私を襲う。

急にセピア色の子供時代の情景が広がった。

 

「バナナの形をしたパン」

「猿の絵」

バナナといいながら、本物のバナナとは【なんか違う】と子供ながらにも感じていたあのパンなのかお菓子なのか分からないあの食べ物。

だけど、甘いものを食べられるときの嬉しい記憶。

 

あの食べ物は何だったのか気になって検索したら、【バナナカステラ】というものだと分かった。

生憎、私の記憶にある猿のイラストは見つけることは出来なかったが、プチケーキバナナによって忘れ去られていた記憶が蘇った。

バナナも使われているようだが、「バナナ風味ペースト」がバナナカステラを思わせるのかもしれない。

 

セブンイレブンの新商品【プチケーキ バナナ】を食べれば、夏休みが楽しみで仕方なかったあの頃にタイムスリップ出来ること間違いなしだ。

ちなみに、小さいけれどバナナカステラのようなずっしり感はあったように思う。

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery