gypsy-warabi

そこが入口

【ドメイン取得】ドメインとブログ名を一緒にしなくて良いワケ

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

いざブログを始めようと思っても、頭を悩ませるのが【ブログ名】の決定と【ドメイン取得】。

書きたい衝動に駆られブログを始めようとするのだが、ブログ名が決まらなかったり、欲しいドメインが取得出来ないとなると心がへし折れそうになる。

やっとのことでブログ開設まで漕ぎ着け、充実したブログライフを楽しんでいるところに、ある日突然それは襲ってくる。

 

ブログ名に飽きた

また

ドメイン名が気に入らなくなった

 

現在、このブログを合わせていくつかのブログを開設している私だが、上記の症状に罹患し、独自ドメインを取得した2つのブログ名&ドメインをミスったと今更ながら後悔している。

そんなわけで、これからブログ開設とドメイン取得を考えている方や、ブログ名を変えたいけどドメインと違うのはどうなんだろう?という方に少しでも参考になればと思い、【ドメインとブログ名を一緒にしなくて良いワケ】を書いていこうと思う。

 

ブログ名とドメイン

通常、ブログを始めるときには以下のものを最初に決める必要がある。

【無料ブログ】の場合

ブログ名またはアカウント名(媒体によってはURL)

独自ドメイン】を取得する場合

ブログ名ドメイン

 

無料ブログ

いまこれを書いている媒体は、無料版【はてなブログなので、独自にドメインを取得する必要はない。

ブログ名の決定にはやや時間が掛かったような、掛かってないような。もう記憶も曖昧だが、ドメインを取得する必要が無い分スムーズに開設に至ったと思う。

もちろんブログの所在地は必要なので、ブログ名とURLは決めなければならないが、はてなブログドメイン内をお借りする状態なので、付けたいブログ名が世界の誰かに既に使われているという問題は起きにくい。

(それでも簡単な単語は既に使われていることがほとんどだが)

また、間借り状態なので自分のブログでありながらさほど愛着は無いため、最悪ブログ名が気に入らない事態に陥っても新規ブログへの移行がしやすい。

(※広告収入をしている場合はそうともいいきれない)

 

独自ドメイン取得

1・・・独自のアルファベット

2・・・「.com」「.jp」など

 

この記事に辿り着いた方は、既に無料ブログが選択肢から外れ、独自ドメイン取得を検討中の方か、ブログ名を変えたいという方がほとんどだと思う。

グーグルアドセンスアフィリエイトを視野に入れていたり、特化ブログを書こうと思ったら必然と独自ドメイン取得が選択肢になってくる。

ブログ収入を目論んでいなくとも、いつか消えてなくなるかもしれない無料ブログよりは、安心の独自ドメインを、という方もいるだろう。

 

また、既に収益が発生しているブログとなれば、新規ブログへの移行は容易ではないだろう。

独自ドメインを取得・維持するということは、そこに【金銭】が発生する。

だからこそ、ブログ名やドメインの決定には慎重になるし、私のように飽きてしまった時に後戻りすることへの難易度が高い。

 

ドメインとブログ名が同じ

ドメイン名の決定において、基本はブログ名と同じにするか、関連性のあるものが推奨されている。

例えば、実家で飼っている猫の特化ブログを書くつもりで

ブログ名が【ニャン太の日常】

なのに対し

ドメインが【cosme-diary.○○】

だったりすると、猫のブログなのか化粧品ブログなのか関連性がなさすぎて、詐欺サイトを疑って開くのを躊躇するだろう。

そういう理由などもあって、ブログ名とドメインは同じにした方が良いと言われている。(それだけではないだろうが)

 

また、英語やローマ字が完璧なら良いが、【日常】は【nichijo】なのか【nitijou】なのか【nichijyo】なのか書いている本人でさえ曖昧になるような単語も避けた方が良い。

特にローマ字はヘボン式順令式でも書き方が変わるので、注意が必要。

 

心変わり

かりにドメイン名【nyantanonichijo】でブログを書き始めたとして、最初はテーマに沿った記事を書くことが楽しい。

しかし、日々の中で興味対象や書きたい内容が変わることもあれば、アフィリエイトにシフトしたくなる時もある。

気づけばブログ名と中身に関連性がなくなっていたり、イケてると思ってネーミングしたブログ名(ドメイン名)が痛いと思えてきたり。

単純に名前に飽きてしまったり。

 

または、収益化を目指して始めたものの、アドセンス合格する兆しがなく方向性を変えたいという人。

 

本当はドメインを変えるかブログ名を変えたい。

しかし、先ほど書いたようにドメイン維持に【金銭】が発生している以上、【自分の物】という執着心も芽生えている。

長期契約すればするほど総額が安くなることから、手放すには惜しい場合も。

また、時間が経てば経つほど記事数も増えていることも相まって、なんとかしたいのにブログを手放し難くなっている。

 

ニャン太の日常から猫以外の記事を新規ブログに移行するにしても手間であるし、したとしても既に書かなくなったブログを維持(支払い)していくのも考えもの。

このまま雑記ブログとして継続していくこともひとつだが、一度芽生えてしまった違和感はもう消えることはない。

 

私の場合

私の場合それぞれにジャンル分けしているので、中身と関連性がなくなったという事はないのだけれど、ただただブログ名(ドメイン名)に飽きた。

だいたいその手のブログ(飽きたもの)は、本来つけたかったブログ名ではドメイン取得ができず、なんとか似たような言葉で取得出来そうなものを探し、無理くり取得したドメインである。

飽きたというよりは、最初から納得していなかった部分が大きいのかもしれない。

 

ブログの中身にはさほど満足していなくても、【ドメインは手放したくない】というものは、パッとブログ名が浮かんで第一候補で取得できたドメインであることが多い。

これをヒラメキと呼ぶ。

 

どうすれば良いか?

【取得時】

第一候補で取得できるならそれを取得したら良いと思う。

しかし、そうでないのなら無理やり取得出来たドメインにブログ名を沿わせたりせず、ブログ名はつけたいものをつける。

または、ドメイン選択の際にブログ名に固執しない。

必ずしも希望のドメインを取得できるわけではないが、ブログ名にこだわらなければ選択肢が広がる。

また、ブログ名と一緒ではないドメインにしておけば、ブログ名を変えたくなったり中身が変わった時にも違和感がない。

 

【ブログ名を変えたくなった時】

①収益が発生しているブログの場合

ドメインはそのままにブログ名だけ変える。

ドメインには納得がいかないかもしれないが、ブログ名を変えるだけでも印象はガラリと変わる。

 

②収益が発生していないブログの場合

収益が発生していないことをプラスに捉え、新規ブログに移行。

既存ブログは次の更新時に解約するか、即時解約。

即時解約した場合、既に支払い済の長期契約分は無駄になるし、せっかく書いたものを消してしまうのは勿体ないが、今後更新する予定がないのならいずれ解約する時がくる。

どうしても残したいなら、膨大な手間はかかるが無料ブログに中身を移すのも良し。

 

まとめ

ドメイン取得の際に、なにがなんでもドメインとブログ名は一緒にしなければ!と思っていたが、ブログを続けていくなかで、必ずしもそうではないのでは?と思えるようになってきた。

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery