gypsy-warabi

そこが入口

勘弁して!楽天モバイル今頃?!rakuten hand 5Gリカバリーモードになった

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

数日前からサブ用の楽天モバイルのrakuten hand 5G

の電源が落ちていた。

 

と思っていた。たぶん2月8日あたりか少し前かそのあたり。

 

充電器をさして一度電源をボタンを押したが反応せず。

充電中のランプもつかないので、充電がうまく刺さってなかったんだろうと思っていた。

 

また充電器をさしこんで数日そのままにしていた。

 

さっき電源ボタンを押したらこんな画面が出てきて恐ろしくなった。

リセットがなんとかかんとかと書いてある

 

メインスマホで調べると、rakuten hand 5Gのユーザーの一部に、Google play開発者サービスの不具合でこの症状が出ていたとのこと。

 

しかも2022年11月11日からだと。

もしかして楽天からそれについてスマホにお知らせがきていたのか?

 

しかも初報が11月16日とはこれをメインで使っていた人達は5日間もわけが分からぬまま放置されたのか?

 

調べても、この件を載せたブログやTwitterも少ないので、本当に限られたユーザーに起きたんだろうか。

 

【try again】で再起動して、急いで設定画面からアップデートのアンインストールをしないといけないらしいが、画面をタッチしても何も反応しないし、楽天モバイルの説明にもサイドボタンで操作とか一言も書いてない。

 

サイドボタンで操作出来たが、try againを選んでも再起動されて↓この画面になるだけ。

ホーム画面に行くことが出来ないので、アンインストール自体行えない。

 

そしてこのループ。

 

下のresetボタンを押したら初期化されるらしい。

 

↓↓↓↓楽天モバイルのページスクショ↓↓↓↓

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

使用方法が悪かったなどの自己責任なら分かるが、アプリの不具合で初期化するしかないってあんまりじゃないか?

 

不具合が出ていない人達はこの報告を見てすぐにGoogle play開発者サービスのアップデートのアンインストールをして対処したんだろうか?

 

もし私のようにこの情報を知らず対処していない人がいたら、こうなる前に対処しておいたほうがいい。

 

私の場合は初期化するしかなさそうだが、気分悪いのでこの画面のまま放置している。

 

いつもと違うブログのアイキャッチ画像に、私のいまの怒りが現れていると思う。

 

その後の様子はこちら

↓↓↓

楽天モバイルrakutenhand5Gリカバリーモードその後 初期化

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

jQuery