gypsy-warabi

そこが入口

甘酒|今年は甘酒yearになりそうな予感

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

お正月の神社で甘酒を飲んだ。

喉が乾いていたのかどうだか、思いのほか美味しかった。

甘酒は昔から好きではない。

3つ前の投稿の

【家にある謎の餅は味を確認してから調理しよう】

https://gypsy-warabi.hatenablog.com/entry/mochi

に通ずるものがある。

 

甘酒

 

甘酒を飲みたくなった

それが最近、また甘酒を飲みたくなった。

市販の甘酒といえば、アルミのパウチに入っているか、ゼリーのカップのような物に入って、餅コーナーあたりの棚に並んでいるものだと認識していたのた。

 

流行っているのか?

そこのスーパーでは冷蔵コーナーにあった。

しかも、かなりのスペースに色々な種類・メーカーの商品が並んでおり、そこの一角が甘酒コーナーとなっていた。

 

 

いまや豆乳よりもブームな飲み物なんだろうか?

そのうちスタバに「ソイラテ」ならぬ、「アマザケラテ」が出そうな勢いだ。

 

米麹と酒粕

これまで冷えた甘酒を買ったこともないので、どこのどの商品を買えばよいのか分からない。

酒粕と米麹と種類が違うようだが、どちらを選べば良いのかも分からない。

 

マルサンの甘酒

とりあえず、1番安いものを買った。

あたたかい甘酒を飲みたいのだけどなあ、と思いながら牛乳みたいなパックを手にとる。

 

「米麹」ではなく「米糀」?どっちだ?

 「マルサン」と書いてある。初めて見る名前だ。

横には「マルサンアイ㈱」と書いてある。どっちだ?

ニコチャンが帽子を被ってかわいい。

アルコールは含まれていないので安心して飲める。

米・米糀を原料として作られた、やさしい甘みが嬉しい甘酒です。まろやかに甘さすっきりに仕上げました

 

スーパーから出てすぐに飲みたい気分だったが、温めて飲みたいので家まで我慢する。

 

飲んでみた

パックの上を切り、グラスに移した。

かなりサラサラした液体だったが、最後にドロッとした沈殿物が出てきた。

まだ底に残っていそうで勿体ない。振ってから移せば良かった。

 

温める前に冷たい甘酒も体感してみようと思い、一口飲んでみたら、ヒンヤリ美味しい。

そのまま飲んでしまいたかったが、温めるために家まで我慢したんだ、という意地で温めた。

温まった甘酒は、サラサラしすぎていてすぐに飲み干してしまった。

底に溜まっているわけでもなかったようで、「あつっ、あつっ」と言いながらドロッとした甘酒を飲みたかったので若干の物足りなさを感じた。

 

これは冷たい状態で飲むのに適した商品なんだろう。

スッキリした味わいなので、季節関係なく年中飲めそうではある。

 

まとめ

他にも沢山の甘酒があったので、今度は違うものを試してみよう。

今年は私の中で甘酒人生のスタート、甘酒yearになりそうな予感。

 

 

 
 
 
 

 

 

#マルサン #甘酒

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
jQuery