gypsy-warabi

そこが入口

昔から見ている甘酒といえばコレ〘森永〙の甘酒

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

今年は甘酒yearになりそうな予感だという記事を以前書いたが、それから甘酒のことが気になって仕方がない。

 

▼関連記事▼

今年は甘酒yearになりそうな予感

 

次に買ってみた甘酒は、昔から目にしたことのある赤い缶の甘酒。

森永の甘酒。

 

前回飲んだマルサンの甘酒は米麹だったが、米麹と酒粕の違いも分からないので今度は酒粕の甘酒を飲んでみたくなった。

 

この森永の甘酒は「米麹」「酒粕」仕込みと書いてある。

そこのスーパーではあまり種類を置いてなくて、酒粕の甘酒はお酒コーナーにしかなかった。

 

甘酒ブームがきているわけでは無かったのか、とちょっと寂しい気持ちになった。

 

前回の、ズラリと並んだ甘酒を見たのは生協のコープだった。また今度コープに行こうと思う。

 

 

 

今回はお酒ではない酒粕甘酒はこの森永の甘酒のみだったのでこれを買って飲んでみることにした。

 

まずは常温で一口。

 

うっ、これは、、、

 

次に温めて飲んでみる。

 

うっ、コレは、、、

 

これは本当にお酒ではないのか?

 

清涼飲料水となっている。

 

お酒の味がするぞ。

 

缶に【アルコール分1%未満】と注意文が書いてある。

 

これは私が甘酒は苦手な飲み物だと長年思っていたあの味だ。

 

甘酒を美味しそうに飲む大人たちを不思議に思っていたあの味だ。

 

そうか、私がむかし飲んだ甘酒は酒粕の甘酒だったのか。

甘酒に目覚め始めたばかりだというのに、甘酒が好きとは言えなくなってしまった。

 

やっぱりこの味は大人の味で、私はまだまだその域には達せていない様だ。

 

甘酒は奥が深い。

 

いつか酒粕の甘酒を美味しいと言えるような大人になりたいものだ。

 

 

■名称    清涼飲料水 甘酒

■原材料名称 砂糖(国内製造)、酒粕、米麹、食塩/酸味料

■内容量   190g

■賞味期限  買った日から7ヶ月になっている

■保存方法  直射日光・高温を避けて保存

■販売者   森永製菓株式会社

 

●原材料に含まれるアレルギー物質(28品目中)

 使用なし

酒粕使用  アルコール分1%未満

 

【栄養成分表示】(100g当たり)推定値

エネルギー 56kcal

たんぱく質 1.0g

脂質    0g

炭水化物  13.2g

糖質    12.9g

食物繊維  0.3g

食塩相当量 019g

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery