gypsy-warabi

そこが入口

【車内の断捨離】いつか使うかもと置いているその荷物、本当に必要?

※当ブログは内容に広告・PRを含む場合あり

車の点検を行うにあたり、珍しく車内を大掃除。

すると、物が出るわ出るわで45Lのゴミ袋がいっぱいになった。

決して、食べ物の容器やペットボトルなどの「ゴミ」を放置していたわけではないし、ゴミ車になっていたわけでもない。

車での移動時、いつ何時必要になるか分からないという選別された物たちが、その「いつか」の為に待機していただけだ。

しかし、この1年でそれらの荷物が使われる事はほとんどなかった。

部屋もしかり、「いつか使うかも」と置いている荷物が使われる場面というのはそうそう来ない、とスッキリとした車内を見て思った。

 

▲関連記事【断捨離】何度も断捨離を行っている原因

▲関連記事▲【断捨離】片付けのサインとタイミング

▲関連記事▲【断捨離】何から始める?順番は?買い替えと買い足し

▲関連記事▲【断捨離】ヘアワックスの捨て方

▲関連記事▲【断捨離】瓶入りキャンドルの捨て方

▲関連記事▲【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする

▲関連記事▲【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[文房具編]

▲関連記事▲【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[ハンガー編]

▲関連記事▲【断捨離】衣類の断捨離で後悔しないために

▲関連記事▲【断捨離】ダウンの断捨離は止めたほうがいい理由

▲関連記事▲ダウンとフェザーどちらが暖かいの?羽毛と羽根

 

車内から出てきたものダッシュボード編

断捨離または室内に移動したもの

【断捨離】

●マックのハッピーセットのオマケのシール

→何かを留める必要がある時のためにとっておいた

●ウェットティッシュの外袋にセットするプラスチック製の蓋

→一時期は活用していたが、毎回付け替えるのが面倒になり使わなくなった

●ガソリンスタンドの値引き券

→期限の過ぎたものが何枚も出てきた

●メルカリ発送の送り状の控え

→購入者から荷物が届かないなどの連絡が来た場合に備え、いつどこに居ても確認出来るよう車内に保管

●布製のマスク

不織布マスクがきれた時の為に布製マスクを1枚常備していたが、ダッシュボードの中でその他の物に揉まれたマスクはもはや不衛生すぎてつける気にもならない

●ポケットティッシュ

→立ち寄った公衆トイレにティッシュがない場合を想定して常備していたが、使うことはなかった

【室内へ移動】

スマホの充電ケーブル

→2本を差し込み、1本をダッシュボードに入れていたがそんなに沢山必要ない

常備品として継続するもの

●文房具

→ボールペン2本、手作りの薄いメモ帳、マッキー油性ペン、ハサミ、養生テープを小さく丸めたもの

文房具の使用頻度は高い。出先でひょっとした時に必要になる。特に油性ペンとハサミは欠かせない

●ハンディライト

→シート下に物が落ちたときなど様々な場面で重宝

 

●芳香スプレー

→以前は気にいっていた香りの芳香スプレーだが使用頻度は低い。人の車のニオイはけっこう気になるものなので、ふいに人を乗せる場合に必要

●滅多に行かない電気店やガソリンスタンドのポイントカード

→財布に入れるほど使用頻度はないが、家においておいても仕方がないので車内に

●生理用ナプキン数枚

→これは、バッグに入れ忘れて家を出た際に威力を発揮する。出番は滅多にないが、安心感の為に必要

車内から出てきたものシートバックポケット&ラゲッジスペース編

断捨離または室内に移動したもの

【断捨離】

●新聞紙とチラシ

→汚れたものを乗せる時用に置いていたが、以前のようにレジャーシートに戻すことに

●サイズの合わないマスク30枚入り

→間違って購入したが勿体ないので「もしも」の時用に置いておいた。が、結局使うことはない

【室内へ移動】

●三角折りした買い物袋

→車内のゴミ袋には100均で買うビニール袋を利用しているが、三角折りしたクシャクシャの袋の出番はなかなか回ってこない

●靴下一組

→土足NGな病院にサンダルで行ってしまった場合に備えて置いていたが、使うことはなかった(スリッパによる水虫対策)

●ビニール手袋を数組

→色んな場面でビニール手袋があったら便利だと思っていたが、日常生活では使用しない

常備品として継続するもの

●45Lの大型袋

→ふとした時に必要になる

粗品でもらった社名入りの新品タオル

→出先で温泉に行く時や、雨に濡れたとき、車を拭きたいときに活躍

●ファブリック専用の洗浄スプレー

→シートを汚してしまった時に使用

マイクロファイバータオル

→車内のホコリをとるのに必要

●小さいコロコロテープ

→掃除に必要

●保冷バッグ

→遠出の際の冷蔵・冷凍品購入時に重宝

●作業用手袋

→重たいものや汚れたものを持ち上げる時など、ちょっとした作業で使うことがある

清浄な空間

ガランと物がなくなった車内は、それはそれは気持ちが良いものだった。

掃除機をかけたことや拭き掃除をしたというのも大きいが、物で溢れかえっていたこれまでとは違い空気が清浄だ。

車内で飲食をすることも多い私だが、よくあんなドヨンとした空間で飲み食いできていたもんだなっ!とさえ思えてくる。

いつかは来ない

車内に色々な荷物を常備するようになったのには「車に乗せておけば良かった」と思う場面が過去にあったということ。

そんな時にサッと車内から取り出せたら「自分やるなー」なんて気が良くなるものだが、そんな場面はそうそう起こらない。

ガソリン代が高騰しているいま、少しでも荷重を減らすことはガソリン代節約にもなる。

気がつけばまた荷物で溢れているかもしれないが、この気持ち良い感覚を出来るだけ長く継続していけたらいいと思う。

 

▲関連記事【断捨離】何度も断捨離を行っている原因

▲関連記事▲【断捨離】片付けのサインとタイミング

▲関連記事▲【断捨離】何から始める?順番は?買い替えと買い足し

▲関連記事▲【断捨離】ヘアワックスの捨て方

▲関連記事▲【断捨離】瓶入りキャンドルの捨て方

▲関連記事▲【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする

▲関連記事▲【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[文房具編]

▲関連記事▲【断捨離】好きな色や物に買い替えて心地よい環境にする[ハンガー編]

▲関連記事▲【断捨離】衣類の断捨離で後悔しないために

▲関連記事▲【断捨離】ダウンの断捨離は止めたほうがいい理由

▲関連記事▲ダウンとフェザーどちらが暖かいの?羽毛と羽根

 

ランキング参加しています。気に入っていただけたらポチッとしていただけたら嬉しいです。     ↓↓↓

 

 

jQuery